徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】プレイス・イン・ザ・ハート

1984年 アメリ

 

あらすじ

大恐慌時代のテキサスを舞台に、保安官の夫を失い、幼い子どもたちとひたむきに生きる女性と、彼女を取り巻く人々を描き、家族愛・人間愛を美しい映像でつづる傑作ヒューマンドラマ。主演のサリー・フィールドは2度目のアカデミー主演女優賞を受賞し、共演のジョン・マルコヴィッチの演技も絶賛された。監督・脚本は「クレイマー、クレイマー」などの名匠ロバート・ベントン。自伝的な要素を交えた脚本もアカデミー賞に輝いた。

2024.3.5 NHK BS録画。

 

若い夫婦と幼い子供2人のいる家族。保安官である夫のロイスは朝食中に呼び出され、慌ただしく出て行った。酔っ払っている黒人少年のワイリーをなだめていたが、ワイリーは空に何発か銃を撃つ中、ロイスの腹にも命中した。びっくり!

 

10月で結婚15周年を迎えるはずだったとロイスの遺体を拭く妻のエドナ。

 

ワイリーは木に吊るされて殺された!?

 

葬儀を終えたエドナの家に黒人男性が訪ねてきて雑用をやらせてくださいと言うが、食べ物はあげるけど帰ってと断った。翌朝、勝手に薪割りをしていた男は鶏舎も修理が必要だと家に入って、こっそり銀のスプーンを盗んで出て行った。

 

ファースト農業銀行のデンビーが訪れ、ロイスの預金残高が116ドル72であること、家の購入時に3,681ドルが未返済で、契約で支払いは年2回、次の期日である10月15日に銀行に240ドル返済する義務があることを伝えられた。払える当てはあるのか?と聞かれ、ギフトショップを開きたいというエドナ。

 

家を売却し、姉のマーガレットの家に住むこと、子供たちはオクラホマの夫の親戚に預けては?と提案されたものの断った。

 

エドナは美容師をしているマーガレットに雇って欲しいとお願いに行ったが、景気が悪いので断られてしまった。

 

夜、保安官がエドナの家に来た黒人男性・モーゼスがエドナの家から銀のスプーンを盗んだと連れてきた。エドナはモーゼスが綿花栽培をしていたという話を思い出し、雑用として雇うことにした。

 

土地も売らず、子供も手放さず、綿花栽培を始めようとしたエドナ。モーゼスは小屋に住まわせることにした。

 

時々出てきてはキスしてる男女誰? 白人男女が似たように見える。

 

再びエドナを訪ねたデンビーは義弟のウィルを連れてきた。先の大戦で失明しており、下宿人として置いてはどうかと提案する。ホウキ作りをしていて収入はあり、下宿代を取ってはどうかという話で、はじめは断ったエドナだが受け入れた。

 

マーガレットの夫が誰かと浮気してるの?? 

 

村人が集まるパーティー!? 白人男女が集まって歌ったり、踊ったり。マーガレットの夫のウェインは浮気相手を誘ってダンスをする。堂々としてるね。

 

ウィルの部屋に忍び込んだエドナの子供たちはウィルが持ってきた視覚障害者用のレコードを勝手にかけた。小説の朗読レコードって昔からあったのね。ウィルは気付いてエドナを怒鳴りつけたが、言い返すエドナ強い。

 

エドナはモーゼスと馬を使って土地を耕し始める。

 

ある日、9歳の息子・フランクが学校でタバコを吸ったと先生に連れて来られた。夫がしていたようにお仕置きをするエドナ。お仕置きのシーンは映さないし、エドナはウィルに二度としないと話した。お尻を鞭打ちかな?

 

嵐が近づき、馬を小屋に入れようとしたが、エドナの連れた馬が動かず苦労する。

 

マーガレットの美容室にウェインが駆け込み、窓を開けて伏せろと言う。そういうものなの!? 開ける前に突風で窓ガラスが割れた。

 

エドナは娘のポッサムを抱き、ウィル、モーゼスと地下壕へ。学校から帰ってきたフランクを見つけたモーゼスがフランクも連れて地下へ。

 

学校は窓ガラスが割れ、壁も崩れた。「オズの魔法使い」も竜巻で家ごと飛ばされたって話だったよね。こういうことなのね。

peachredrum.hateblo.jp

嵐が去り、エドナたちは外へ出た。家は一部壊れたが残っていた。

 

ラジオのニュースで綿花や鶏卵の価格が暴落していると聞いたエドナは銀行へ。次の返済を待ってもらえないかお願いに行った。

 

ふと壁に飾られた写真を見たエドナ。“綿の収穫一番乗り賞金100ドル”というプレートを持っていて、これをしたらいいと思いつく。家に帰り、モーゼスやウィルに相談したが手が足りないと大反対された。しかし、エドナは私はやり遂げてみせると決意を語る。

 

マーガレットとウェイン夫婦と浮気相手は家族ぐるみの付き合い!? 家に呼んてトランプをしていたマーガレットはちょっとしたやり取りからウェインと教師のヴァイが浮気していることに気付いた。

 

ヴァイが帰ってからウェインを思いっきりビンタしたマーガレットは別れを切り出すが、ウェインはもう別れると同意しなかった。ヴァイにはここから出て行こうと言われて同意してたのにね!

 

綿花の収穫。エドナの指から血が流れ、モーゼスはウィルに奥さんを説得して欲しいというが無理だと言う。エドナは人を雇って賞金で支払うと言う。翌日、モーゼスは10人以上の黒人を連れてきた。食事はウィル担当。

 

ラジオからメジャーリーグ情報が流れる。カブスが13連勝、2位がセントルイス・カージナルスジャイアンツが4.5ゲーム差…ほうほう。

 

他の家にも季節労働者が来たことをトラックの走行音で気付いたウィルはモーゼスに知らせた。あと3日で収穫を終えなければならない。

 

エドナもクタクタになりながら収穫を続けた。エドナは指抜き手袋で泣きながら作業した。子供たちやマーガレット夫婦も手伝い、夜中まで作業を続ける。

 

出荷の朝、ようやく作業を終え、エドナはシモンズと交渉して綿を買い取ってもらった。エドナはモーゼスにもっと土地を増やし、トラクターを買うと言った。

 

夜、ウィルがエドナのところへ来て、どんな見た目をしているのか聞いた。和やかな雰囲気。

 

またパーティー!? エドナはフランクと踊る。

 

家に残ったウィルとモーゼスが話をしていると、ウィルが物音に気付いた。モーゼスが納屋を見に行くと白い布をかぶった集団がモーゼスを襲った。白人男性が黒人男性を襲うっての他の映画でも見たな。

 

ウィルは銃を持って外に出て、白い布をかぶった集団の男たちを声だけで誰か当てた。シモンズもいたのか! 男たちは帰って行ったがモーゼスにまた来るからなと脅すようなことをささやいた。

 

パーティー

マーガレットと踊るウェインを見ているヴァイ。

 

帰ってきたエドナはモーゼスの小屋へ。モーゼスは出て行こうと荷物をまとめていた。ここをこんなに好きになるつもりはなかったと言うモーゼスに収穫一番乗りは、あなたの手柄だと言うエドナ。モーゼスは俺はやり遂げたんだと出て行った。

 

教会に村人が集まる中、ヴァイ夫婦は村を出ていった。教会にはマーガレット夫婦やモーゼス、ウィル、エドナ、子供たち、ロイス、ワイリーが並ぶ。(終)

 

んん!? モーゼスが出てきたとこで、出てったんじゃなかったの?と思ってるうちにエドナの隣に殺されたロイスが座ってて、その隣に殺したワイリーがいて!?!? 最後は妄想の世界?

 

ワイリーも白い布の白人男性集団にやられたのかもね。しかし、保安官の夫になぜあんな広い土地があったんだろう。あとウェインの浮気はなんだったのさ?