徒然好きなもの

ドラマの感想など

また再放送希望

時々やってた再放送希望

peachredrum.hateblo.jp

peachredrum.hateblo.jp

これまでは朝ドラばかりだったけど、今、BS松竹東急の午後5時からのドラマの再放送が山田太一脚本の「3人家族」「二人の世界」と続いているので、次は何か気になります。その前まで何をやってたか不明なので、希望としては、この流れで「兄弟」が見たい。「3人家族」「二人の世界」と違ってDVD化されてないけど、これはこれで面白いんです。

peachredrum.hateblo.jp

内容に触れると、「3人家族」「二人の世界」の竹脇無我さん、栗原小巻さんは華のある美男美女で陽キャカップルという感じなのですが、失礼かもしれないけど「兄弟」の2人も美男美女には変わりありませんが、どこか陰のある2人でそこが好き。

 

山田太一脚本の三部作をやったら、次は木下恵介アワーのほかの作品が見たいな~と思い、調べてみると、「3人家族」の前後にやってた「おやじ太鼓」がいいなと思いました。

一部が39話、二部が26話と結構ボリュームがあります。主題歌はあおい輝彦さん、脚本が木下恵介さんと山田太一さん。津坂匡章(秋野太作)さん、あおい輝彦さん、沢田雅美さんの3人がきょうだい、他にも姉妹がいて、その恋人に竹脇無我さんと山口崇さん、お手伝いに菅井きんさん…キャストが、結構かぶってる。竹脇無我さんと山口崇さんが揃ってるところが見たい~。

 

橋田ドラマは面白いけど、ギスギスもしてるからほのぼのしたホームドラマが見たいです。「おやじ太鼓」は最初のシリーズの11話までが白黒だそうです。でも、朝ドラと違って古い作品も残ってるのがいいね~。「たんとんとん」も山田太一脚本なのか。日本映画専門チャンネルでも再放送なかったな。チバテレではほとんどこの枠のドラマを再放送していてうらやましい。

www.tbs.co.jp

木下恵介アワーではないけど、これも面白そう。「岸辺のアルバム」っぽい感じかな。小倉一郎さんと桃井かおりさんは「詐欺の子」では老夫婦役だったのが時代を感じる。

peachredrum.hateblo.jp

偏見だけど、やっぱりドラマはNHKかTBSが好き。

 

「心」「道」のあとのBS11も気になります。橋田脚本に限らず、TBS木曜8時のホームドラマが見たい。しかし、昔のドラマって、木下恵介アワーもかなりキャストがかぶってるけど、木曜8時のほかのドラマを調べても脚本家は違っても、こちらもまたかなりかぶってるんだね。今の時代、同じ俳優さんばかり出てるなんて問題になるけど、それどころじゃない。

 

でもひとつ言いたいのは字幕を付けてほしい。切実に。昔のドラマを見てるとこの字、どういう字書くんだろうとか気になる。「心」だと伸子の家のお手伝いの千代は”チーバ”なのか”チーバァ”なのか、とか。NHKCS日本映画専門チャンネルあたりは徹底されてるんだけどね。最近見始めたBS松竹東急もちゃんと字幕はついてた。前はCSのAXNミステリーもよく見てたけど、ここも字幕ないんだよな~。

 

木下恵介アワーは1話30分というのも見やすい。「心」は朝ドラ以上にオールセットだけど、「3人家族」などは、そこそこロケもあるから昭和の街並みが見られるのがいいんだよね~。

 

BSの朝ドラ再放送はこのまま新しめのドラマに移行する可能性もあるし、何より来年4月からBS4Kのみの再放送になったらもう見れないし、NHK総合の再放送は時間帯が変わったため、休止の確率は格段に下がったんだろうけど1話ずつ放送の週5の再放送という事で次から週5の比較的新しい朝ドラの再放送に戻すんじゃないかな。なーんて、私がこうなるんじゃないかと予想したことで当たったことなど一つもありません。

 

BSの朝ドラ再放送次は昭和のBKがいいな~。何度も上げてきたけど、この辺りをお願いします!

・第24作「鮎のうた」 脚本/花登 筐

www.nhk.or.jp

・第26作「虹を織る」 宝塚の話。

www.nhk.or.jp

・第33作「心はいつもラムネ色」 男主人公だけど内容にひかれる。

www.nhk.or.jp

次はこの辺なら見たいけど、平成、令和の作品ならスルーで。

 

しかし、BSやCSはどこで何をやっているのかくまなくチェックするのは大変で見逃してるのも多いんだろうな。