徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】ラスベガス万才

1963年 アメリ

 

あらすじ

ラスベガスで一発当てたレーサーのラッキー。だが美人水泳教師ラスティを口説くのに夢中になった彼は、その金をプールに落としてしまい・・・。

2021.10.9 ムービープラス録画。

 

プレスリーは歌っている映像は見たことあっても、演技しているところは見たことありませんでした。オープニングはラスベガスの空撮とプレスリーの歌。これが「ラスベガス万才」という曲かな。

 

ラッキー・ジャクソン(エルヴィス・プレスリー)がラスベガスで大金を当て、エンジンを買おうと整備工場に行き、車の下に潜り、エンジンを見せてもらうが、足の綺麗な女性が車が故障したと言いにきた。口説きモードのラッキーだったが、目を離したすきに去ってしまった。

 

整備工場にいたイタリアの伯爵レーサー・エルモはきっとショーの踊り子だといい、2人で正装してショーを見に行った。ある店ではラッキーが舞台に上がって「テキサスの黄色いバラ」を歌った。「線路は続くよどこまでも」みたいなメロディーなんだね。

 

翌朝、プールで水泳を教えている美女に再会。ギターを持っていたラッキーは更衣室に入ってしまった美女に向けて「レディ・ラブズ・ミー」を歌う。わ、美女も歌い出した。

♪(男)僕にホレてるくせに

♪(女)男は気が狂ってるわ

♪(男)キスしてほしいくせに

♪(女)精神科へ行けばいいのよ

となかなか強烈な歌詞。水爆を抱く方がマシってのもすごい。

 

ピンクの水着から黄色い服に着替えた美女は更衣室から出てきて歌いながら歩き、飛び込み台の上からラッキーが落とされて美女は行ってしまった。

 

ラッキーは美女探しにいろんなショーを見に行ったため、お金がなくなり、ホテルのボーイとして働き始めた…ってあらすじにあるようにプールに落とされてお金をなくしたんだね(-_-;) 伯爵とショーに行ってんだから伯爵のおごりだよねえ。

 

美女に誘われ美女が舞台で踊っているところを観に行ったラッキー。お金を取るショーとかじゃなく大学のサークル? 踊りが嫌なら歌ってと言われて「好きだよベイビー」を歌う。美女と息の合ったダンスを披露する。

 

ラッキーと美女・ラスティーは射撃やツーリング、西部劇ごっこ!?などデートを楽しむ。ラッキーが操縦してヘリコプターに乗ったり、ウェイクボードをやったり。ラッキーは空軍にいたそうです。

 

ラスティーは父を紹介した。ヘリを返しに行くというラッキーにラスティーは着替えてくると一旦離れ、1人になるとすかさず「恋の讃歌」を歌い出す。

 

黒人達が歌うダンスホール?に行くラッキーとラスティー。演奏してる人とダンスして人はみーんな白人。次にラッキーが舞台に上がり「ホワット・アイ・セイ」を歌い始めた。みんながダンスする中心でラスティーとキスをした。

 

ドライブするラッキーとラスティー…って車に引っ張られてる。ラスティーは結婚したら小さな白い家に住んで庭には樹を植えて…などと夢を語るが、ラッキーは自分のことばっかり!とラスティーにキレられ、ケンカ別れした。どんな流れだ。

 

エルモはラッキーがボーイとして働かなくてもいいようにお金を払ってくれた。ラッキーは、のど自慢で賞金を稼ぐからエルモに余計なことをするなと怒った。エルモに夕食に誘われたラスティーは申し出を受けた。給仕しながら邪魔するラッキー。シャンパンを噴射させ、ついにエルモを怒らせた。

 

ラッキーは追い出され、エルモはラスティーに音楽を聴かせた。どう考えてもラッキーの歌声では? 口説きモードのエルモ。「愛の証を」を歌いながら部屋に入ってくるラッキー。のど自慢の時間だよとラスティーを部屋から連れ出そうとした。

 

のど自慢。ラスティーも「アプリシエーション」を歌う。ラスティー役のアン=マーグレットは女優・歌手・ダンサーということは歌声も本人なのか〜。すごいな。

 

次はラッキー。「ビバ・ラスベガス(ラスベガス万才)」を女性ダンサーを従えて歌う。

 

ラスティーとラッキーは客の評価(拍手の音量)は互角。ラスベガス方式で司会者がコイントスをしてラッキーが優勝。賞金かと思ったら、銀のトロフィーと2週間のハネムーンクーポンをもらった。2位のラスティーはビリヤード台。かさばるなあ〜。また言い争いになるラッキーとラスティー

 

「独りぼっちのバラード」が流れるダンスホール? しっとりした演奏と何組かのカップル。途中からラッキーが歌う。

 

レース場。ラッキーの相棒のエンジニアが車ごと消えたので、エルモの手伝いをするラッキー。なぜか新しいエンジンを用意した相棒。ラッキーも急いで整備する。

 

すっかり車に夢中になったラッキーに相手にされなくなったラスティーはひとり「ライバル」を歌う。

♪ライバルは青いレーシング・カー

 

整備に夢中のラッキー、相棒、ラスティーの父に差し入れをするラスティー。ラスティーも作業着に着替えて手伝おうとするが、余計なことをするなと邪魔にされた。

 

いよいよラスベガス・グランプリが始まる。夜、ラスベガスの街中を走り出した。そこから郊外に出て、ダム、山道を走る。相棒とラスティー親子はヘリで追跡。コースアウトしたり、事故が起きたり…。ラッキーとエルモの戦いになるが、エルモの車の左後輪がパンクし横転。

 

ラッキー優勝! エンジンはラスティー父が借金してくれた!? 結婚式が一瞬流れたかと思えば、ラッキーが「ラスベガス万才」を歌い、ラスティーが踊って終わり。

 

歌を入れたいがために話はちょっと無理矢理な感じはある。でも歌もダンスもたくさん見られて面白い。若大将シリーズとかクレイジーキャッツの映画とかこういう映画を参考にしてそう。ミュージカル映画ともまた微妙に違うような気がする。

peachredrum.hateblo.jp

peachredrum.hateblo.jp

 


www.youtube.com