徒然好きなもの

ドラマの感想など

【連続テレビ小説】澪つくし(129)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 

昭和十年、しょうゆ業界の販売競争は激化し、販売の景品に旅行を付けた入兆に対して、同業者の代表が抗議に来た。かをる(沢口靖子)と梅木(柴田恭兵)は、組合の総意だというなら考える、と冷静に対処する。かをるは、少年院を出た栄二(山下規介)を雇うよう久兵衛津川雅彦)に進言し、栄二は入兆で生活するようになる。ある日、律子(桜田淳子)は買い物に出かけた銀座で、惣吉(川野太郎)によく似た男を見かけ声をかける。

 

そう言えば、昨日ツイッターを見ていたら、「はね駒」のりんは恵まれているとしょっちゅう叩かれたけど、かをるはあまり言われないね、というツイートを見て、そうだよねえと思った。

 

明治時代の人を令和に生きてる人間が恵まれてるもないだろって思ってたけど、本当に恵まれてるのを分かってない的なことを言う人が多かった。かをるだって実の両親と暮らし、女中までいる生活なのにさ。

 

昭和10年 醤油業界の販売競争は激化し、ついには採算を度外視するまでに至った。一方では原料の暴騰もあり醸造業者たちは悲鳴をあげはじめた。

 

他の醤油会社から醤油の景品に旅行をつけたことを文句を言われる梅木とかをる。このシーンと関係ないけど、「あぶない刑事」っぽくない髪型の梅木が好きだったんだよぉ~、と突然のカミングアウト。なんで髪あげちゃったんだ~。

 

8月12日 陸軍省軍務局長の永田鉄山少将が皇道派の相沢三郎中佐に刺殺された。軍部内の統制派と皇道派の対立が表面化したのである。

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

相沢三郎は、福島生まれ(本籍地は宮城県仙台市)で旧制一関中学出身だと―! あれまあ地元。東北出身の士族は、国に対してすごい複雑な感情を持った人が多いという事を「はね駒」で知りました。

 

新聞を読んでいた久兵衛のもとにアミが来た。わしも刺されずにすんでよかった、とまたギリギリジョーク。アミの弟がそろそろ出所するという事で謝りに来いと声をかけた。ツエさんは庭で昭和の子守り。

 

おしんの禎が昭和11年2月26日生まれだけど、「おしん」だとこの辺りは割とさらっと流してた。

peachredrum.hateblo.jp

 

律子「天下に醜態をさらしたんじゃありませんか。国を守るはずの軍人が内部抗争を起こすなんて…」

小浜「永田は職権を利用して真崎教育総監を更迭した。ああいう卑劣な行為は絶対に許せん。相沢中佐は国家のために天誅を下したんだ!」

物騒な会話だ…律子の「軍隊が危険な集団だという事はよく分かります」という言葉にキレた小浜はちゃぶ台の食事をひっくり返した。

小浜「少しぐらい学があると思って夫のする事にいちいち口を出す。全くやりきれん!」はぁ? お前がそういうところが好きだったんじゃねえの? ただ入兆のお嬢様だったから好きだっただけ? ムカつくわ、小浜の分際で。

律子「皇道派青年将校は日に日にエキセントリックな目つきになってくわ。まさかあなたも相沢中佐のような事をするんじゃないでしょうね?」

小浜は、仲間から白い目で見られ、会合にも参加できない。それは律子のせいだと言う。偉そうにしてるな。

 

アミと栄二が庭先で土下座。入兆に強盗に入ったのは行き当たりばったりの思い付き。今後は波崎の缶詰工場に戻るという栄二の言葉に、強盗をやって元のところで働かせてもらえるわけはないと広敷で働くよう命じた。

 

竹田は、広敷でご飯を食べている栄二に親切にするが、それはアミ目当て。はぁ~、いずれ女郎だとバレる展開が来るんだろうか。

 

るいは強盗と暮らすなんて嫌だと栄二採用に反対。かをるは元々いい子だとかばう。

久兵衛「罪を許して信頼してやれば若い者は立ち直って大きく伸びる事がある」

英一郎「そうです。僕は信頼されてないから伸び悩んでいるんですよ」と自虐(^-^;

久兵衛「お前は伸び悩んでるから信頼されへんのや」

英一郎「あら? やぶへびだったかなあ」←この辺英一郎らしい。

 

梅木は英一郎は醤油業界の将来について大きな展望を持っているとかばう。文献によれば日本は江戸時代に醤油を輸出していたという話をする英一郎に久兵衛は運賃が高くて採算が合わないことも分かっていた。

 

この年 国家総動員体制強化という前提で青年学校令が公布された。陸軍省と文部省は小学校しか出ていない勤労青少年を対象に国家意識の徹底を図り、男子には軍事教練を施したのである。

ja.wikipedia.org

広敷連中も軍事教練へ。「こら~! そこのデブとノッポ! 何をしているんだ!?」と怒鳴られまくる栄二と猪熊。

 

8月の末、律子は銀座へ買い物に出かけた。

 

既婚者だから着物ばっかりなのかな。律子の洋装好きなのに。律子はウインドウショッピングをしていて、惣吉に似た青年を見かける。青年のあとをつけ、声をかけるが無言。声をかけたことで律子が刑事から交番まで来るように言われた。

 

昭和を寝かしつけるかをる。

 

またちゃんとオープニングを見てなかったけど、律子に声をかけた警官は加賀谷純一さん? 「はね駒」の新聞社にいた人。そんなに目立つ役じゃないけど、いろんなドラマで見る人だなと思ってたんだけど(今回みたいな刑事役も多かったように思います)、「はね駒」のときにwiki見たら2003年にお亡くなりになっていると知って衝撃を受けた。

peachredrum.hateblo.jp

 

それにしても惣吉が戻ってきた。そっくりさん? イヤイヤ…