徒然好きなもの

ドラマの感想など

また見たくなる組み合わせ

おしん」「はね駒」「澪つくし」と見ていると、それぞれ愛着が湧き、他の作品でも共演してるところが見たいなと思います。

 

例えば

peachredrum.hateblo.jp

水谷豊版浅見光彦は、母が乙羽信子さんで兄が高橋悦史さんという「おしん」親子の組み合わせです。

 

peachredrum.hateblo.jp

こちらも竜三と雄という「おしん」親子の組み合わせ。並樹史朗さんは田中裕子さんとその後共演の機会はなかったんだなー。残念。

 

でもこういう単発の2時間ドラマって見つけられるのは偶然なんだよねー。

peachredrum.hateblo.jp

澪つくし」小浜(村田雄浩さん)と英一郎

 

peachredrum.hateblo.jp

共演シーンはないものの「澪つくし」千代と英一郎の親子。

  

テレビドラマデータベースだと複数人で検索できるので「沢口靖子 川野太郎」を入れると、いくつか作品が出てきます。

www.bsfuji.tv

↑これなんてBSフジで10月に再放送してたなんて…! 2011年の作品であらすじ読む感じだと川野太郎さんが犯人ぽいなー。石丸謙二郎さんも出てる。

 

そういえば「澪つくし」当時は加賀まりこさんが沢口靖子さんを厳しく指導していたなんて記事も出ていたとかなんとか…その後も共演してたのかと思ったら、1987年の単発ドラマ「さんまの花ムコ見習試験」という明石家さんまさん主演ドラマにどういう役柄か分からないけど、沢口靖子さんも加賀まりこさんも出演してたらしいです。

 

澪つくし」出演者は翌々年の大河ドラマ「独眼竜正宗」に多数出てるんだっけ。脚本家もナレーションも一緒。

 

「はね駒」だと斉藤由貴さんと渡辺謙さんは2018年の大河ドラマ西郷どん」で共演予定だったのになあ。あとは2015年にドナルド・キーンさんという日本文学研究者のドラマとドキュメンタリーを交差させた番組にナビゲーター渡辺謙さん、ドラマ部分に斉藤由貴さんという間接的共演はあったみたいです。

 

小林稔侍さんと樹木希林さんは時代劇や「味いちもんめ」など。「味いちもんめ」は柳沢慎吾さんも出てるしね。斉藤由貴さんは「はね駒」出演者とはあんまりその後共演してないのね。小林稔侍さんと「はいすくーる落書」で親子役や同僚役はあったけど。

 

毎日多数の2時間ドラマがBSやCSで再放送してるけど、あの膨大な数から自分の見たい番組を探し出すのって難しい。

 

そういえばテレビドラマデータベースはテレビ番組だけだから映画とか舞台は分からないんだった。そういうのもあるんだもんねえ。

 

そういやいつだったか確かBSプレミアムで「新幹線大爆破」という高倉健さん主演映画をやってて、内容に興味が持てずスルーしてしまったけど、小林稔侍さんも山内明さんも出てたのかー。他にも福田豊土さん、浜田晃さんの「澪つくし」出演者等々おっさん俳優多数出演。

 

しかしこうして見ていくと、沢口靖子さんと川野太郎さんみたいに朝ドラ夫婦でその後共演経験がある人の方が少ないんだね。思えば私の大好きな「ゲゲゲの女房」の松下奈緒さんと向井理さんはフジテレビの番組対抗とかで別のドラマの出演者として出てるところは見たことあったけど、その後共演はしてないんだよな。なぜか同じ時期にフジドラマの別ドラマ出演てのは多いけど。  

 

斉藤由貴さんと渡辺謙さん、松下奈緒さんと向井理さんはいずれ何かでまた共演作が見たい人たちです。