徒然好きなもの

ドラマの感想など

【連続テレビ小説】澪つくし(103)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 

遭難した利根川丸を心配して、夜を徹して待つかをる(沢口靖子)に、不明者が2~3人出ている、という知らせが入る。その中に惣吉(川野太郎)もいると、とね(草笛光子)から聞かされ、うろたえるかをる。惣吉の遭難のニュースを聞いた律子(桜田淳子)は、るい(加賀まりこ)と一緒に外川を訪れる。気丈に振る舞うかをるだが、乗組員の遺体が上がったと聞いて、さらに気落ちする。夜仮眠を取っていると、惣吉の声が聞こえて…。

 

波乱の展開だねえ…ちょっとまたついていけなくなりそうで。

 

浜で待っているかをるたちの元に魚住(斉藤洋介さん)から利根川丸が名洗の港に避難したという知らせが入った。しかし、2~3人やられたという情報も…。

 

乗組員たちは夜明け近くになってもまだ帰ってこなかった。おそらく疲労困憊しているのか避難者の救助に奔走しているのであろう。

 

とね「惣吉に間違いがあった時はあんたが親方になって利根川丸一ヶ統を支えていかねばなんねえんだ」えー、かをるが親方! 善吉は?

 

手船がひっくり返ってそれを助けようと思って波にのまれたという追加情報で、行方不明者の中に惣吉がいることが確定。

 

ぼんやりした様子で外に出ると漁労長以下助かった漁師たちが帰ってきた。漁労長は、今巡視船が出て捜していることや名洗、長崎から応援が出るはずだと報告に来た。

長崎!?と一瞬思ったけど、外川の近くにも長崎という地名があるんだね。

 

惣吉ら4人の遭難者は必死の捜索にもかかわらず一昼夜たっても発見されなかった。

 

久兵衛はるいにお灸をすえられながら、3人の子供たちの愚痴をこぼす。母親の違う3人の子供と一つ屋根の下で仲良く暮らすのが夢って都合よすぎない?と思ってしまうけど、子供のことを思ってるだけマシなのか。

 

そんな時、律子がラジオのニュースで聞いた惣吉行方不明の報を知らせに来た。

 

漁労長は「俺が悪いんだ。あの天気でぢやまいぺえ船を出したんだから…」…ぢやま? 

 

でも、とねが親方の時は船に乗ってなかったんだよねえ? 親方は監督みたいな仕事で(イメージ)、惣吉はまだ若いからプレーヤー兼監督だったんだろうか…。 

 

かをるは浜にも行くし、食事もとらないし、体に障るよ~、妊婦なんだから。そこに、るいと律子が訪ねてきた。そんな中、磯部の死骸があがったという知らせが入る。磯部って坊主頭の人かな? 須貝が浜田晃さんというのは分かるんだ。

 

磯部役の名前を調べてwikiも見たら、出演作の中に「おしん」167話と書いてあった。話は加代様と一膳飯屋をやってる頃だから、酔っ払い客かな。

talent-dictionary.com

 

かをるは目を潤ませながらも「お見舞いありがとうございました。私は大丈夫ですからどうかこれでお引き取り下さい」と気丈にふるまう。お見舞いに来たるいの方が泣いちゃってどうするの!

 

その夜、一人で机に突っ伏していると「かをる…」と呼ぶ惣吉の声がした。ジェームスお得意の夢パターン。

 

ロミオとジュリエットというからくっつくまでの壮大なラブストーリーかと思ったら結婚自体はそこそこ早くこぎつけたけど、そこからいろいろあるストーリーなんだね。ラブラブに過ごせたのもほんの一瞬だったのね。

 

沢口靖子さんは演技のことを言われがちだけど、かをるが泣き出しそうな顔をしていると本当にこっちも悲しくなるし、心に迫る演技をしてると思います。

 

11月の記事を今頃見つけました。ドラマのネタバレはありません。「おしん」「はね駒」などBSプレミアムで再放送された朝ドラに関連してのインタビューは嬉しいけど、「おしん」はまだ中盤くらいで思いっきりネタバレ対談を見てしまった。みんな知ってるだろうという前提で話されても30年以上前のドラマなのに…「おしん」なんてネタの宝庫でネタバレしなくても面白おかしく語れるよ!

 

川野太郎さん、私のイメージは「キッズ・ウォー」の優しいお父さん。このドラマもまた子役たちに人気が出過ぎたために無茶苦茶な展開になってしまったな(^-^;