徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】シング・ストリート 未来へのうた

2016年 アイルランド

 

あらすじ

君の夢は、僕の夢になったーー。『ONCE ダブリンの街角で』『はじまりのうた』のジョン・カーニー監督がおくる、甘酸っぱくも苦い自伝的音楽映画。デュラン・デュランザ・ジャムなどのヒット曲も聞きどころ。 1985年、大不況のダブリン。コナーは、父親の失業のため公立の荒れた学校に転校させられ、家庭は両親のけんかで崩壊寸前。ある日、街で見かけたラフィナの美しさにひと目で心を撃ち抜かれたコナーは……。

シング・ストリート 未来へのうた(字幕版)

シング・ストリート 未来へのうた(字幕版)

  • フェルディア・ウォルシュ=ピーロ
Amazon

2024.1.13 BS松竹東急録画。音楽映画が好きなのです。

peachredrum.hateblo.jp

この映画の監督か。

 

父が無職、母が週3日働いている状態のコナー・ローラーは私立高校から公立高校へ編入することになった。制服はきちんと着ているけど、かなりガラの悪い学校でケンカをしたり、タバコを吸ったり、先生も酒を飲んだり…。

 

校則違反の茶色い革靴を履いていたため、没収されたコナー。バリーという生徒にもいきなり殴られた。ダーレンという小柄な少年に声をかけられ仲良くなる。

 

コナーは女性モデルのラフィーナに一目惚れし、バンドのMVを撮るから電話番号を教えて欲しいと嘘を言い、本当にバンドを作ることにした。

 

ダーレンにエイモンという楽器の得意な少年を紹介されたが、バンドの方向性も決まっていない。コナーたちは街で唯一の黒人であるンギグも誘い、貼り紙を見たギャリーとラリーも加わる。バンド名はシング・ストリート。

 

コナーの兄のブレンダンからカバーはダメだと言われて、オリジナル曲を作り始めた。

 

ラフィーナにデモテープを渡したコナーは土曜日にMVを撮ると知らせた。ダーレンはコンサルタントでバンドメンバーではないんだね。カメラなど担当。

リドル・オブ・ザ・モデル

リドル・オブ・ザ・モデル

  • シング・ストリート
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

撮影が始まる。なぜか中華テイスト入り。

 

コナーはラフィーナを自転車で送った。ラフィーナの恋人・エヴァンがラフィーナを乗せて行ってしまった。

 

家に帰ってブラウン管テレビと大きな撮影用カメラを見て、ようやく1980年代の話と気付いた。まあ、MVもちょっと古くさいと思ったけど、あえてレトロにしてるのかと思った。エイモン親子のメガネとファッションで気付け!

 

コナーはエイモンの家で曲作り。

アップ

アップ

  • シング・ストリート
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

コナーは前髪に金メッシュ、メイクをして学校に通うようになり、校長に呼び出され、化粧を落とすように言われる。廊下を歩いていたコナーはトイレに連れて行かれ、洗面所で無理矢理メイクを落とされた。

 

帰りにラフィーナがコナーを待っていて、エヴァンとロンドンへ行くと聞かされた。「悲しみの中の喜び」というテーマで曲を作り始めたコナー。ファッションも変わった。

 

2曲目のMVの撮影。

ア・ビューティフル・シー

ア・ビューティフル・シー

  • シング・ストリート
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

服のまま海に飛び込んだラフィーナと助けに入ったコナーの撮影を続ける。海から上がったラフィーナにキスするコナー。このバンドの子たち、本当に子供にしか見えないから、ちょっと引いてしまうんだよな。

 

いじめっ子のバリーに君は暴力だけとはっきり立ち向かうコナーは、学期末ディスコで初ギグをやろうとエイモンやダーレンに言う。エイモンとダーレン以外の影が薄い。

ドライヴ・イット・ライク・ユー・ストール・イット

ドライヴ・イット・ライク・ユー・ストール・イット

  • シング・ストリート
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

曲の練習。

 

コナーはラフィーナを海に誘い、小さなモーターボートに乗って島へ行く。「バック・トゥ・ザ・フューチャー」みたいなMVを撮ろうと言い、激しいキス。次の土曜日に撮影しようと約束する。

 

コナーの両親が別居することになった。法律で離婚は禁止!? 母は新恋人と暮らし、父はアパートを借りる。子供たちは2箇所の家を行き来する。反発するブレンダン。カトリック教徒だから離婚はダメなのか。なんでコナーにブレンダンが怒ってたんだかよく分からない。

 

撮影の日、ラフィーナが来ず、撮影は1時間遅れて始まった。


www.youtube.com

これは妄想の世界!?

 

夜、コナーがラフィーナの家を訪ねるとルームメイト?からロンドンへ旅立ったと言われた。

 

ある日、ラフィーナを見かけたコナー。エヴァンは何のツテもなく出て行き飛行機にも乗れず、ラフィーナは家へ戻っていた。

 

再び曲作りを始めたコナー。

 

ダーレンはバリーをローディーに誘った。ローディーとはバンドの裏方全般。

 

プロムパーティー。ホモ野郎というヤジを受けながら演奏を始める。

ガールズ

ガールズ

  • シング・ストリート
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

次は「君をさがして」というバラード。仲間からはバラードは盛り下がると言われながらも歌い始める。

トゥ・ファインド・ユー

トゥ・ファインド・ユー

  • シング・ストリート
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

次は校長に捧げる「茶色い靴」

ブラウン・シューズ

ブラウン・シューズ

  • シング・ストリート
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

校長の顔写真をお面にして歌う。ギグは大盛り上がり。

 

コナーとラフィーナはブレンダンに車を運転してもらい家を出た。モーターボートに乗って2人は海を進む。ええ!? 水かぶって寒そう。大きなフェリーの後をついていく。(終)

 

ええ〜!?

 

もう少しリアルに1980年代を描いてくれないと、レトロなものが好きな若者に見えていた。

 

コナー役のフェルディア・ウォルシュ=ピーロが「コーダ あいのうた」のマイルズだってことに驚いたよ! ヒロイン憧れの歌の上手い少年。

peachredrum.hateblo.jp

「コーダ あいのうた」のマイルズは大人っぽい少年。

 

「はじまりのうた」もそうだったけど、イマイチこの監督の作品は好みじゃないかも。


www.youtube.com


www.youtube.com