徒然好きなもの

ドラマの感想など

君シリーズ

アプリゲームに夢中な時もあれば、Amebaマンガに夢中な時もあり…「君は春に目を醒ます」という漫画が期間限定で無料で3巻まで読めたし、面白かったしで買おうと思ったら、8巻まで続いているのと、まだ完結してないので保留。

でも、どうしても漫画が読みたくなり以前読んだことのある気になる漫画をいくつか買ってしまいました。偶然にも”君”がタイトルに入ったものが多くなりました。

・きみとユリイカ 全4巻

・君がいなきゃダメって言って 全2巻

・きみは面倒な婚約者 3巻まで

・婚約生 全3巻

 

「きみは面倒な婚約者」は完結したと思って読んでいたら終わってない! 話としては12話で完結してるんですが、私が買った3巻では9話までしか収録されておらず、まだ4巻が発売されてない。絶対描きおろしおまけがあるんだろうなと思うと、1話ごとに買わず、ここはまだ我慢しようと思います。

 

あとの3作品は女子高生が主人公ながらヒロインのタイプは家事が得意なしっかり者。でもちょっと抜けててかわいい感じ。自分にない要素なのか世話焼きで料理好きの女の子と空気読めない系の天才男子の組み合わせが好き。現実には当然のように女1人に家事させんな、とも思うんだけど、でもやっぱり料理ができる、得意な人ってうらやましい。

 

年齢は近ければ(1~2歳)上でも下でも良し。同級生が一番好きだけど。学園モノで昔から先生と生徒は受け付けない。今になると25歳くらいの若造が女子高生相手にこれ見よがしに車の運転をしたり、非喫煙者の前で煙草を吸ったり、ふざけんなと余計怒りが湧くようになった。

 

一時期は血のつながらないきょうだいモノばかり読んでた時もあるけど…今回のも、同居、幼なじみだし、生活を共にするという設定が好きなのかも。ヒロインは学校でもしっかり者で友達も多い。友達に無視されるとか女友達がひとりもいなくて、特定の男の子とべったりみたいなのがあんまり好きじゃない。

 

あ、そういえば今回買った漫画では「婚約生」でその後の姿が描かれてるけど、それもあまり好きじゃない。ラストに○年後、結婚して子供がいてもラブラブな二人が描かれることが少女漫画では割とあることで、今まで買った漫画の中にもそういうラストはあるんだけど、正直やめてほしい。

 

ツボな設定

1.血のつながらないきょうだい(親の再婚などで家族になる)

2.幼なじみ(家族ぐるみで仲良し)

3.とある事情があって同居

4.ヒロインは家事全般得意

5.空気読めない天才男子

6.偽装婚約、偽装結婚みたいな関係

7.ヒロインは普通に女友達がいる

8.ボーイッシュ女子

9.ヒロインが一途

などなど。

 

私が長期連載の漫画が苦手なのは、ヒロインが最初はAが好きだったのに、だんだんそばにいてくれたBを好きになり、相手役が最終的に変わるみたいな関係性が変わっていくのが嫌なんです。3巻くらいだと当て馬すら出てこないから見やすい。

 

きみとユリイカ

3,4,5,7,9

 

君がいなきゃダメって言って

2,4,7,9

 

君は面倒な婚約者

6,9

 

婚約生

3,4,5,7,9

 

私のツボな条件が揃ってる。「きみとユリイカ」も「君がいなきゃダメって言って」もヒロインを好きで見守ってくれるクール男子は登場するけど、ヒロインはそっちに揺らぐことはないので一途としました。このクール男子こそ普通の少女漫画ならヒロインの相手役みたいなかっこいい男の子なんだけどね。

 

しかし電子書籍ならではの問題というか、毎月連載してないせいか?コミックスの間隔がかなりあくのが辛い。それもあって完結した作品を選びがちになります。

 

それでもまだ連載が終わってない作品をいくつか持っています。

・デブとラブと過ちと!

もうすぐ4巻が出る! でもコミックス1冊ってあっという間に読み終わってしまう。

 

 今はやりの転生ものは偽装結婚みたいな設定が多いし、貴族のお嬢様みたいな世界観も好きだし、お試しで読んでも面白そうだと思うのですが、なかなか好みの絵と話が合致するものに出会えません。やっぱり漫画は絵が好みじゃないと頭に入ってこない。絵が好きなばかりにコミックスを買い続けたものの全く話は好みじゃないのを買ってしまったことはありますが、逆はないです。

 

気になってる漫画

しかしどれもこれも5巻以上あるんだよねー。