徒然好きなもの

ドラマの感想など

朝の2分が89日分

恥ずかしながら今年の3月31日からYouTubeチャンネルを始めました。当初、猫の動画だけをあげる予定でしたが、今はポケットキャンプのある条件を満たしたときに見る事ができるエピソードを録画してアップしたり(画面録画についてもいずれ語りたいです)、朝の空を録画しています。


www.youtube.com

見れば分かる通り田舎なので、朝から鳥の声もうるさいくらいで、何となく記録したくて、ずっと続けてきたのですが、鳥の声がうるさいくらいといいつつ音は小さい。


www.youtube.com

猫が乱入してしまったりとハプニングもありました。

 

時々、きれいな朝焼けが録れる日もあるのですが、本当に時々です。


www.youtube.com


www.youtube.com

いつも早起きはしてるので、朝焼けになったり、明るくなってきたら録画するという感じだったのですが、最近は一応アプリで調べて日の出時間を気にしていました。

 

だけどイマイチな日はイマイチだなーと思ってました。毎朝必ずしも朝焼けになるわけじゃなく、なんとなく夜が明けている日も多い。今朝はここでいいかなと思って録画してアップした後の空の方がよく見えたりして…


www.youtube.com

logcamera.com

マジックアワーとブルーアワーというものがあることを知り、朝の場合、日の出前後の2~30分とあります。確かに朝焼けの日は日の出時間より前でした。最近曇りの朝は日の出時刻に録画するようにしてたのですが、今日だったら日の出の20分後くらいに録っていたらもっときれいな空を録れていたような気がするのです。毎日漠然と続けてるだけじゃだめだなと思った瞬間でした。

 

お天気アプリで地元の日の出時間は簡単に知ることができますが、その時間ぴったりという事じゃなく、その前後の時間が大事だったのです。

 

tascam.jp

いくつか録音マイクについて調べたけど、こういうのがあるんだね。