徒然好きなもの

ドラマの感想など

【連続テレビ小説】はね駒(150)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 

長男・弘の顔色はよくなり、りん(斉藤由貴)は安心する。そしてこの日、松浪毅(沢田研二)が小野寺家を訪れることになり、みどり(美保純)や鶴次(矢崎滋)たちも小野寺家に集まる。弘次郎(小林稔侍)もやえ(樹木希林)も松浪に礼を言う。旧交を温めるりんのところに、編集長の津村(地井武男)が謹慎処分になったしらせが入る。津村が当局からけん責処分を受け謹慎処分に。記者たちが社長に抗議文を出すというのだが…。

 

やえとりんで松浪先生を囲む会の準備をする。家で何もかもやるのって大変だよねぇ。おしんみたいにお惣菜を作って売ってくれる人がいたらいいのに(時代が違うけど)。

 

弘は元気になって来たけど、まだ学校には行ってない。そっか、まだ解決に至ってないのか。やえは孫だから甘やかしたのが悪いと責任を感じていた。だから母親が育てなければとことあるごとに言ってたんだね。

 

鶴次先生は洋室でソワソワ。みどりは、くにやなつも連れてきた。なつさん、明和女学校の先生の口を断った手前、ちょっと気まずいような(^-^;

 

玄関で話してるところに弘次郎が松浪先生を連れてきた。話が弾んでいるところに鶴次先生が出てきて、松浪先生に抱きついて泣いた。松浪先生も鶴次先生の家族のことは聞いていたみたい。

 

源造や子供たちも加わり、会は始まった。やえは、「箸の持ち方覚えておられやすか?」とかいがいしく松浪先生の世話を焼くので、弘次郎が咳払いしたり、ツッコミを入れるのが面白い。

 

回想シーンなど入らない松浪先生の思い出

・やえに仙台で看病された

peachredrum.hateblo.jp

・相馬で弘次郎が鍬で自らの足を傷つけた

peachredrum.hateblo.jp

 

そんな思い出話をしているうちに、明治新報の三島が訪ねてきて、編集長が日露戦争のことを書いた論説のために謹慎処分を受け、編集部のみんなで合議の上、抗議書を持って 社長のところへ押しかけようということになった。合議に参加するしないは自由、と三島は去って行った。

 

「どうするんだ?」と尋ねる源造に「どうしたらいい?」と答えるりん。源造は「よく考えて決めなさい」とは言ってたけど、答えはもう決まっていただろうな。

 

りんは途中で抜けることを、松浪先生に頭を下げたが、松浪先生は「自分の求める心を大切に正直に誠実に生きてください」と快く送り出してくれた。

peachredrum.hateblo.jp

りんが出ていくのを見守る源造と弘は何を思う。

 

編集部ではイケボ波多野を中心に署名した抗議書を今にも当局に持って行くところに、りんが来て、署名に加わった。編集部員たちが「おりんさん! いや~来た来た!」と迎え入れ、「ここに署名を」と仲間とみなしてるんだと自然と思えた。

 

洋室では源造と松浪先生が話していた。源造が松浪先生を背負ったのは、やえが看病してくれたときのことだね。松浪先生は「あなたの大きく温かい背中がひどく心強かったのを今も覚えています」「あなたの心強い支えがおりんさんをあのように成長させたのだと思います」そりゃ男女関係なく慕われるわなぁ。

 

「俺の背中どう思う?」と源造はりんに尋ねた。「でかい」「あったかい」そんな会話をしてる時に弘が部屋にきて、「おやすみなさい」のあいさつと「僕明日から学校に行きます」と宣言して自分の部屋に行った。

 

源造と結婚するのは結構あとなんだけど、相馬、仙台の女学校、三陸津波のあった志津川…と源造が全く不自然じゃなくいつもりんのそばにいたんだな…。

 

松浪先生はもっとちらっと再会するくらいの再登場かと思ったけど、結構がっつり3回にわたっての出演でした。もう物語のまとめに入ってるんだなと思うと、ちょっと寂しい。