徒然好きなもの

ドラマの感想など

2台持ち

今年に入ってからiPadを一度使ってみたいと思い始め、6月は携帯電話の更新月でもあるし、どうしようかと思っていた。

1 auガラケーを持ち、格安スマホiPadをデータプランのみの契約にする。
・今更ガラケーは使いにくいんじゃないかと周囲に言われる。
ガラケーはそもそももうあまり種類もなく、思ったほど本体も月々の料金も安くない。
・方向音痴のため、初めての場所でスマホは欠かせないが、iPadでは大きいんじゃないか(外で使うつもりはない)。

2 auで今現在使っているiPhone6Plusをそのまま使い、iPadwifi専用で使用。
・2015年2月に機種変更し、分割払いも合わせ、毎月1万円をちょっと超えるくらいの料金だった。分割払いも最後の数か月はまとめて払ったので数か月は7000円弱くらいの料金になったが、2年を経過し、毎月割がなくなってしまったので結局9000円近い料金になってしまった…つまり高い!
・iPhone6Plusは2年経過したけど全く不具合はない。

3 格安スマホでiPhone6Plusを使い、iPadwifi専用。
・不具合はないとはいえ、2年以上使った機種なのでいつどうなるか分からないかも?!
au回線で使っていたスマホを利用できる格安スマホ会社はdocomoと比べると少ない。

結果、
格安スマホでなるべく安いandroid機種を選び、iPadwifi専用。

去年、母がスマホを初めて持って、いろいろ設定もやったので、iPhoneとは違うけど使えるかなと思ったのと、スマホを持ったのが2011年でそれ以来ずっとiPhone4→5→6Plusだったけど、androidも一度持ってみようという気になりました。

iPadは5月にAppleのネットショップで購入。9.7インチのiPad。ゴールドの128GBのwifiで合計52,704円を一括払いで購入しました。

少し前に妹も格安スマホにしたのですが、近くに実店舗がある方がいいとUQモバイルに決めたみたいです。当然ここも選択肢には入れていたのですが、いろいろ迷ったけど、フリータンクとか留守番電話があるとかでmineoに決めました。

私の場合、auのときも機種変以外でお店に行くことも滅多になかったので、近くにお店があるとかあまり気になりませんでした。

 


どういう仕組みか分かりませんが、エントリーパッケージなるものを購入すれば契約事務手数料が無料になるということで、こちらのエントリーパッケージを入手して、mineoに申し込みました。

機種はHUAWEI nova liteのホワイト。外で使うときはポケモンGOを使いたいと思っていたので、それが使えるなるべく安い機種ということでこれにしました。端末代金21,384円を一括払い。Dプラン デュアルタイプ (3GB)+留守番電話。ほとんど電話は使わないので、他に特にオプションはつけませんでした。

今月から3GBから500MBの契約にしています。外にいるときも常に通信速度制限もしてるし、何より家にいるときはiPadしか使っていない状態なのでこれで十分です。

6月の請求額が端末代金も入って、21,989円。7月はキャンペーン割引もあって1,212円!

今は特に不具合もなく使っています。遠出してないのでまた状況変わるかもしれません。

そして使用済みiPhoneは今までの機種をそのまま所有していたのですが、iPhoneは多少古くても買い取ってくれるところがあるので、まとめてスマートバイヤーに買い取ってもらいました。

iPhone4が500円、iPhone5は2,500円、iPhone6Plusは18,000円で合計21,000円とほぼ新しいスマホ代が捻出できました。うーん、前の機種もさっさと売りに出していればよかった…。

今もauユーザーの母にすすめたいのはやまやまですが、NMPを利用するにも本人名義しかダメみたいですし、全部自分で設定をやらなければならないのは骨が折れるでしょう。

auで名義変更をして、私の2回線目として契約する方法もあるみたいですが、私と違い、そこそこ電話も使うので、そこも今考え中です。母の更新月は来年4月ごろだと思うので、それまでにどうにかしようと思ってます。

ガーデニングが好きな母はインスタグラムにハマって、せっせと写真を投稿しています。シニア向けスマホを買ってしまったせいで容量もいっぱいいっぱいなので、本当はiPhoneをすすめたいところです。android機種にしても別にシニア向けにこだわる必要はないと思ってます。もっと言うと母にこそ大きい画面のiPadをすすめたいところですが、さすがに母が2台持ちはなぁ…。