徒然好きなもの

ドラマの感想など

新しいスマホ欲しい

mineoにして1年半。機種代は一括だったので別にいつ機種変してもいいんだけど、今すぐ変えなきゃならない不具合はないものの今使っている機種がHUAWEI製なこともあり、今度は日本製で!と思い、探してるけど、mineoはプランなど気に入ってはいるけど、機種が少ない。

 

他の格安スマホにあるような機種すらないし、最近の新機種も中国製ばっかり。まぁHUAWEIは使いやすいし、今度もHUAWEI製のスマホにしようと思ってたくらい気に入ってはいたんだけど。

 

私の場合、今使っているのはHUAWEI nova liteのホワイトで、それを一括購入(新品で税込約20000円)して、毎月大体1800円台です。次はもう少し容量の大きいものを、とは思うのですが、端末代はなるべく抑えたいです。

 

iPadを使ってるのでiPhoneは選択肢にありません。スマホを持ち始めたときから3台続けてiPhoneだったのですが、androidも使いやすいし、なによりポケ森を2台でプレイしているので、iosとandroid1台ずつほしいのです。

 

2019年1月現在mineoで買える日本製の機種はこれしかない。

arrows M03 ROM:16GB/RAM:2GB 約5.0インチ(2016年7月28日) 

arrows M04 ROM:16GB/RAM:2GB 約5.0インチ(2017年7月10日)

AQUOS sense lite SH-M05 ROM:32GB/RAM:3GB 約5インチ(2017年12月上旬)

大体どれも3万円台で買えます。だけど、さすがにarrowsはないかな。AQUOS R compact SH-M06AQUOS sense plus SH-M07もあったのですが、つい最近販売終了になってました。この先半年の間にAQUOSの新機種が出るのならそれが欲しいし、そうじゃなければ今考えているのがXperiaです。ガラケー時代ほとんどソニエリのケータイを持っていたことをふと思い出したという簡単な理由です。

 

dプランなので、ドコモ機種で、今使ってるスマホが5.2インチなのでそれ以上の画面サイズを、と思って探した候補たちです。

Xperia Z5 SO-01H ROM:32GB/RAM:3GB 5.2インチ(2015年10月29日)

Xperia Z5 Premium SO-03H ROM:32GB/RAM:3GB 5.5インチ(2015年11月20日

Xperia XZ SO-01J ROM:32GB/RAM:3GB 5.2インチ(2016年11月2日)

Xperia XZs SO-03J ROM:32GB/RAM:4GB 5.2インチ(2017年5月26日) 

Xperia XZ Premium SO-04J ROM:64GB/RAM:4GB 5.5インチ 

Xperia XZ1 SO-01K ROM:64GB/RAM:4GB 5.2インチ(2017年11月17日)

2018年に発売された機種は高額すぎるので排除。2015年に発売されたスマホを2019年に使うのってどうなんだろうと思うけど、新品や未使用品が未だに4万円台だったりするので、それだけの価値のあるものなのかとも思うし、そこそこ大きい画面がいいなと思うと、この中でもまた絞られてくる。新品未使用品だとしてもやっぱりちょっと抵抗もある。

 

マイネオで買いたいものが出てくれればそれで解決。