徒然好きなもの

ドラマの感想など

突然の悲劇

あぁ~終わっちゃった。『ダウントン・アビー2』

毎回毎回これでもかってくらいぶち込んでくるねぇ。ホントはいろいろ感想を読みたい衝動に駆られるけど、NHKで見てるので、放送が一番遅くて、うっかりネタバレを見てしまいそうでやめてます。今は第5シリーズまで放送してるんだっけ?

ツイッターでさえ、『○○ってネタバレ読んじゃった、もう!』って、お前こそネタバレしてんじゃねーかよぉぉ!みたいな。

しかし私自身もこうして感想として書いて、あれこれ書いていいのだろうか?(←4年前のドラマだけどね)


でも、今回のシリーズはウィリアムのこともラビニアのことも知らずに見てたので、え、え、主要人物じゃないの?とびっくりしました。だってどっちも好きな人だったのに酷いよ。あの屋敷に関わるとろくな目に合わないな。

脚本素晴らしいなーと思う半面、おっさんドリームだなぁと思うところもあって、この脚本家絶対おじさんだろうなと思ったら、本当にそうだった。

吹替えで見てるから、ベイツさんはあの見た目に渋い声。前のシリーズだと、トーマスやオブライエンにいかなる嫌がらせを受けても、黙々と仕事をこなし、カーソンさんなどの信頼を得ていく…でも今作は、旦那様の助けになるわけでもなく、仕事の合間にアンナを呼び止めては、『妻と別れられることになった』『大変なことになった』うぜーよ、うぜー!

そんなおじさんを好きになる聡明なアンナ。ありえないよ!

しかも最終回は気を利かせたメアリーに用意されたあの部屋で…見たくねーよ、あんなシーンは! 勝手にやってろとしか思えない。

ロバートとジェーンも…コーラが苦しんでる時に何やってんだかって感じだし、ジェーンがあの程度で身を引いてくれてよかったよね、と。息子の推薦状も、次の仕事の推薦状ももらえて、したたかで頭のいい人かもしれない。この人、微妙だったのでさっさといなくなってくれて嬉しい。程度の差こそあれエセルと同じタイプ?

そして、やっぱりエセルは一番嫌いかも。メイドだけで終わりたくないと思っても、努力するわけでなく、男に色目使って子供作って捨てられて…ヒューズさんに散々迷惑かけて暮らしてるのに、こんな家見せられないとかその割に子供手放さないとか、どこまでヒューズさんに迷惑かけるんだよ!

何が母親の愛情だよ、あれだったらお金持ちの家に引き取られて高等教育を受けられる方が幸せだと思ってしまうんだけどなぁ。あのおばあさまなら優しそうだし。

なんでここまでエセルを…と思って、先日第2シリーズの1話を見直していたら、オブライエンさんが「初日から生意気だねぇ」と言うと(←このスケバン感が好きだわぁ)、「あなたみたいな年じゃ無理ね」みたいなことを言っててカッチーン!!←そこはかとなく漂う昭和の香り。これでもうなんだこの女は、みたいにしか思えなくなったんだ(^^;

そのあとも散々、「エセル、何か仕事ないの?」とヒューズさん、イーディス、アンナに注意されまくってるのに、あんなことになって…。カーソンさんが割と冷たいのが頼もしい。ヒューズさんもほっておいていいのよ、あんな人は。

あー、嫌いなキャラばっかりになってしまったけど、トーマス―! 素敵だよ、やっぱり。「力になりたい」とか、どの口が言うかって感じだけど、あー面白い―。

前のシリーズだとデイジーがトーマスのことをよく知らずにぽーっとなってたけど、基本的に仕事は出来る人なので、そりゃぽーっとなるよね。モールズリーさんよりよっぽど仕事ができるように思うんだけど、買いかぶり過ぎか?

これまでの回でデイジーに割と強気なのは、前は俺のこと好きだったんだろ?的態度なんだろうか。「お前のせいなんだよ」とか「軍曹殿にお茶を」とかデイジーにはことさら強い態度に出てるのがちょっとツボ。イヤ、デイジー好きだし、いじめられてほしいわけじゃないんだけど、なーんか笑っちゃう。

それにしてもマシューだよ。マシューって顔はかっこいいとは思うけど、第2シリーズが始まっても、印象に残りにくく、なかなか顔を覚えられなかった。割とどうでもいい存在だったけど、ラビニアにした仕打ちは酷いと思う。あんなに献身的にしていても結局メアリーがいいなんて、勝手にやってろ←またかよ。

生まれるカップルがことごとくムカつくのは何でなんだ。

でも、トーマスもブランソンもマシューのこと好きだと言ってた。変な意味じゃなく男受けいいのかしら? やたらと人気があるのが正直よく分からない。トーマスは戦争で一緒だったから、割と気さくなところがよかったとか?

シビルとブランソンも…ブランソンはなーんか言い方とかが常に上から目線だよね。前のシリーズの終盤に一緒に車で選挙?だったか出かけてキャッキャしてたところとか、シビルが看護師になるために台所でケーキ作りしているところをさりげなく見ているとか、割と好きだったんだけど、妙にシビルに対して自信のある態度とか、だんだんなんだこいつは、と思えてきたんだよね。

どうでもいいことだけど、ブランソンが結婚の報告をしてるときに、カーソンさんがやってきて、結婚の報告にびっくりしたのかカーソンさんが来たから立たなきゃと思ったのか、あのシーンのトーマスの表情がツボ。あんまりしゃべってないシーンとかも表情が面白いときがあるんだよねー。あー、やっぱり今回はトーマスがことごとく面白い。

トーマスとオブライエンさんが出る限りは見たいなぁ。イーディスには普通に幸せになって欲しいもんだ。でもあの脚本家だと結局メアリー以上に幸せな人など生まれないんでしょうね。メアリーの相手はどっちでもいいよ。どっちもお似合い。

あ、あとバイオレット様も大好きだー。あの文学的セリフと毒舌。でもウィリアムの時に権力を使いまくったのは気持ちよかったー。

このドラマの登場人物でだれが好きか嫌いかでその人の人となりが分かったりして…。