徒然好きなもの

ドラマの感想など

あぁ~語りたい

ダウントン・アビー2』が面白いなぁ!

元々は、家族に頼まれて録画していた韓流ドラマの次の枠が『ダウントン・アビー』で録画してみたら、ハマって今に至るという感じです。


最初の頃は、海外作品を見慣れないせいもあって、顔と名前を覚えるのが精いっぱい。カーソンさんとベイツさん、ヒューズとマシュー母とか同年代の同性の人を見ると、わけわからなくなったりして。

今ではありえないけど、マシュー、トーマス、ブランソン、ウィリアムもごちゃごちゃして分かってなかったしねー(トーマスは黒髪だからこの中だと分かりやすいだろ)。


2が始まる前にHDDの整理してて前のシリーズを丸ごと削除してしまったのは今になると痛すぎる(1の終わりにコーラに起こったことがいやで見返したくなかった)。ブルーレイにダビングしておけばよかった。元気なウィリアムが見たいよー!


2が始まってすぐいなくなったベイツさんのことを早く戻ってきてー、と思っていたけど、ここ最近はもうベイツネタいいだろって感じになってしまった。仕事の出来るアンナだけど、オブライエンに「嫉妬してるの?」はないだろ! 結婚して浮かれて独身女性を敵に回すようなことを言わないで。デイジーもいたのにさ。ちょっとこのカップルがうざく思えてきた。

職場でいちゃつくカップルほどムカつくものはない。そういうと結局嫉妬だろ、になっちゃうけど、その人たちが仲いいとかケンカしてるとか結局別れたとか気を使うのは周りだということを少しは自覚してほしい。

ある時、社内カップルの男性と仕事が一緒だった時に、女性から「ずるいなー」とか言われたけど、イヤイヤイヤ…巻き込むのやめてくれよ、っていうもあったから、そう思うのかも。


自分自身が三姉妹の次女のせいかどうもイーディスを贔屓目に見てしまう。イーディスは姉や妹に比べると取り柄のない子で(-_-;)前のシリーズのストラランさんや農夫とか先週のパトリック(!?)とか見た目とかどうでもよくて自分によくしてくれる人を好きになってしまうところがかわいそう…違うな。

なんかねぇ、前のシリーズでもやたらメアリーと険悪だったりで、よく描かれないんだよね(常に正しいのはメアリー)。病院の手伝いをして褒められたり、メアリーと歌を歌ったり、今週は車の運転でブランソンとシビルを追いかけたり、ちょっとずついい面も出てるけど、またどうせなんかあるんでしょ。この脚本家は、カーソンさんと同じでメアリー(長女)びいきだよね!←こういうこと思っちゃうのが僻みっぽい次女なのかしら。


そうそう、シビル! 実は三姉妹の中で一番顔や性格が好き。でもブランソンはやめとけと言いたい。ちょこちょこブランソンと一緒のシーンがあって、身分差恋愛いいなぁと思ってきたけど、政治的思想が強くて、シビルが好きというより上流階級の女性を手に入れたいだけじゃないの~?と思えてしまう。

ただ今回の話を見てると、告白から2年くらい経っているのに、シビルが決心するまで待ってるし、意外とシビルのこと真剣に想ってる?とも思えたりして。シビルの方もブランソンが好き、というより自活したい思いが強いのかとも思えるし、どうなることやら。

でもエセルといいブランソンといい、身分差恋愛ができちゃう人というのは自分の立場をわきまえない人なんだなとネガティブなイメージを持つようになりました。 


登場人物の中では割とトーマスやオブライエンが好きだったりする。仕事の出来る人たちだから。エセルが嫌いだったせいもあって、オブライエンがエセルに投げつける言葉がいちいちツボ。

トーマスは…仕事で失敗してたし、来週の予告では偉そうにふるまっていたカーソンさんに嫌味を返されたりしてたけど、でも嫌いになれない。

オブライエンとトーマスってどのくらい年の差あるのかなぁとふと気になったりして。10歳くらい? 親子ほど? リチャードとメアリーが親子ほど年が離れてるように見えたりして、外国人の年齢がよく分からないな。


バイオレット様も好きだなぁ。コーラも割と好き。ヒューズさんもいい。グランサム伯爵は、寂しがり屋だね。でも嫌いではないかも。ジェーンは…エセルっぽい人かと思ったけど、そうでもないのかなと今回思えた。

マシュー母は人の役に立ちたいという思いが強すぎて、屋敷を私物化しようとしたところが嫌だった。だから、バイオレット様とコーラで追い出し作戦は、もっとやれ、だった。


だらだらとまとまりのない…でも2が始まって、4回目までは前のシリーズよりハマって見ていた。5回目はウィリアムのことがあって悲しすぎた。先週くらいになるといい加減ベイツうざい、いちいち二人になってしゃべってんじゃねーとか思い始めたけど、今回はエセルが乗り込んできたりして面白かったなー。

リチャードは初登場から好きではない。ラビニアは割といい子なので好きだ。マシューとメアリーがカップルになって欲しいとは、あんまり思ってない。正直、どっちでもいいな。多分私のメアリー評は、カーソンさんよりヒューズさんと同じ。

今回のシビルとブランソンを止めたメアリーは正論過ぎてかっこよかったけど、あの性格ならマシューよりリチャードの方がお似合いにも思えるんだよな。


あー、思わず吐き出したら長文になってしまった。こんな面白いドラマあるんだね、みたいな。悪役として描かれてるのは、トーマスやオブライエンなんだろうけど、エセルとか最近だとベイツやブランソンの方がやだ。理由は違うと思うけど、トーマスとオブライエンがベイツをなにかと目の敵にしてるのが分かってきたというか。

来週どうなっちゃうの~?