徒然好きなもの

ドラマの感想など

技能5,6時間目

学科ばかりやっていたときは、無職ゆえ帰ってからも朝起きてからも結構勉強してきた。だけど、模擬テストに合格したら少し気が抜けた。あと、技能教習がとても疲れる。帰ってくるとまず昼寝。ほとんどの人が学生や仕事をしながら通ってるだろうに情けない。

今日は朝から、技能5時間目。初めて女性教官だった。坂道と後退。たまたま今日はこれから教官になろうという女性も後ろに乗っけてだったから、後退はちょっと何か見辛かった。坂道はオートマだからマニュアルほどの苦労はないが、ハンドブレーキを忘れてしまいそう。

1時間置いて技能6時間目。先ほどとは別の女性教官。高校生のとき散々苦労した思い出のあるS字とクランク。ここだけで何時間やったか? そのせいか高校生の頃はマニュアルで教習を受けていたのに、坂道の記憶はあまりない。どの時間もずっとオーバーしながらやってきたはずだ。

昨日の嫌味な教官に1度でも乗ってきたのなら体が覚えているはずだと言われたが、覚えていたのだろうか。何とハンコをもらえた。隣に教官が乗っていて、次はブレーキだ、右折だと言ってもらえるから出来るんであって、自分一人じゃやれる自信がない。

アクセルからブレーキへの右足の移動があまり上手くいっていない。ブレーキの右端に足が乗っている状態になっていて何度も注意されている。

人数の多い教習所ゆえかコースに出るとバイクも車もトラックもいっぱいで混乱してしまう。どっちが優先とか勉強したノートを見ると分かるけど、パッとした判断ができない。さすが、注意力も判断力もDだ。もっと頭に叩き込まなきゃ。

明日も技能2時間。交通法規もしっかり頭に入れていこう。もっとS字の練習したかった。