徒然好きなもの

ドラマの感想など

技能11,12時間目

今日は技能1時間目の女性教官を指名してみた。トレーチャーのときだったから、1対1じゃなかったけど少し気が強そうな気がしていた。そして、実際乗ってみると怖かったー。今までは嫌味なタイプより恫喝タイプの方がもしかしたらマシ?と思ったことがあったんだけど、ちょっと攻め口調で言われただけで萎縮し始め、今まで失敗しないようなことまで失敗し始める…。「ここは○○じゃないでしょ!」などとちょっと強い口調で言われただけで何も言えなくなり、高校時代がフラッシュバック。

S字とクランクは、前の教習のときは普通にできたのに、今日はボロボロだった。その度に「ハンドルはそうじゃないでしょ!」などと言われ…ハンコはもらえないものかと思い、あと1時間余計に練習できるからいいかと思ったが、ハンコはもらえた。今までの教官が優し過ぎたのかもしれない。

次は、1段階最後の時間。今まで担当してもらったことのないおじいさん教官。「ここ右、次左」など指示通りに動く。そのくらいでほとんどしゃべらない。今まで普通にできていた(と思っていた)S字が一気に苦手になってしまっていた。確認を忘れていたことも何度かあったけど…と言われつつハンコをもらう。その教官と受付に行って修了検定の手続きをする。明日は朝から修了検定だ。

こんなに順調にいくとは思っていなかった。この教習所は少々のミスでもハンコをくれるのかもしれない。今日なんて絶対無理だと思ってたもん。田舎で高校生だったから特に厳しかったんだろうか? ここまで来るのに拍子抜けするくらいの感じ。ただ明日はそんなことも言っていられないだろう。何度も失敗したらきついなー。学科もあるからそっちの復習もしなくちゃ。

今朝、教習所で出してる問題集をやってみたら、44点だった。いつも標識問題に弱い。前も間違えたところをチェックしていたら、同じところを間違えてる。「車両通行止」を毎度「駐車禁止」として間違えている。明日、車が少なかったらいいなぁ…ないか。

それにしても私が高校生の時に経験せずに辞めてしまった無線教習というのは1段階のどの辺だったんだろう。S字、クランクを散々やった後だったし、確か踏切はやってないから、その間くらい? 

明日は一緒に検定を受ける人が後ろに乗るというので緊張する。のろいんだよ、とかさっさと曲がれよとか思われたら…とは思い始めたら…緊張してきた! トレーチャーのときもそれぞれ乗ってるけど、他の人の進捗状況が気になった。そんな性格です。