徒然好きなもの

ドラマの感想など

技能15,16時間目

昨日もう一度ネットで教習できる空きがあるか調べると、朝一は元々予約を入れていたけど、16時が空いてて一応予約を入れて、また夜になって見たら13時が空いていたので、16時をキャンセルして13時へ。

2時間とも自主経路。1時間目の担当教官は一段階で割と好印象を持って、修了検定後のアンケートで好きな教官として名前を挙げたけど、今日まで全く当たることのなかった男性教官で注意される個所もあったけど、概ね楽しく運転ができた。原簿を見て「昨日の高速どうでした?」とか聞いてくれたり、途中で停車して自主経路としてルートの説明はしてもらったけど、道は教えられながら行けたし、「運転が慎重だ」などと言ってもらえた。

その後少し時間が空いたので、しばらく外でぶらついた後、2時間目の配車手続きをすると、一段階の最初の実車教習と修了検定のときの検定員だった教官で何となく苦手意識があって緊張が走る。そして、乗ってすぐに、左折のときに上手く徐行できずにいたら、教官がハンドルを取って路肩に止め、「こんなこと路上の2時間目くらいならまだしも…」と注意され、その後も確認が~とかふらつきが~とかスピードが出てないことがあるとかとにかくとにかく注意されまくりでまた萎縮してしまった…静かに怒るタイプの教官で怖い。自主経路も前の時間と違って「ちゃんと道覚えてね」って走ったけど、全然分からなくて結局教えてもらって…だからオーバーしてもいいんです。それなのに教習の終わりには「まぁ自主経路はあと2時間あるから」ってハンコもらって…。

ここの教習所ってこんなことの繰り返しなんだよな。今回あんまりできてなかったけど、次頑張ってね、くらいの感じでここまでストレートに来た感じ。高校生の頃に通った地元の教習所は何が何でもこの時間に覚えてね、覚えなかったらハンコやらないからって感じで、最近姉と話をしたら地元でも厳しい教習所だったみたいだけど、その感覚があるから、だからこそ何時間オーバーしてもいいように安心プランに入ったのになぁ。

安心プランに入ってるからこそ、教習所としては儲けがなくなるから補習させないのかな?と思い始めてきた…。安心プランは補習があっても一切追加料金がかからなくて、さらにこの教習所は細かく年齢で区切ってあって、17~23歳とか23~28歳とか。去年なら29~35歳のプランに入れたのに、36~45歳のプランは去年までに入れたプランとは2万違う…(最安のプランと比べると75000円プラス)。

時々、初めて当たる教官に「ストレートなんてすごいねー」なんて言われるけど、いつもギリギリだし、ていうか普通はダメだろ。明日も2時間入れてみたけど、教官次第でこんなに変わるんじゃなぁ…。卒検じゃ教官にハンドルを取られたり、ブレーキ踏まれたら終わりらしいから合格できないんじゃないかとすら思えてきた。頭も痛くなってきたし、緊張も酷い。自分から「ハンコいいです」とか申し出たらいいのか? みきわめや卒検で普通に落ちるだろう。