徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】ありがとう(第1シリーズ)#28

TBS 1970年10月8日

 

あらすじ

刑事に取り囲まれ、追いつめられたバラバラ事件の容疑者中川は、文夫(山崎猛)を連れて石田のアパートに飛び込んだ。しかし石田は中川と約束した麻薬取引の場所に出掛けた後だった。焦った中川はガス代の集金に来た人を刑事と間違えてライフルで撃ち、そのまま「九保育園」に飛び込んで、保父の正司良二(岡本信人)以下、たんぽぽ組の園児を人質に閉じこもってしまった。

ありがとうの歌

ありがとうの歌

  • provided courtesy of iTunes

2024.10.24 BS12録画。

peachredrum.hateblo.jp

作:平岩弓枝

*

四方光(よもひかる):水前寺清子

*

段進矢(だんしんや):石坂浩二

*

四方勝(よもかつ):山岡久乃

*

洞外大介:中村俊一

妻・きく:初井言栄

*

正司良二:岡本信人

松本刑事部長:織本順吉

あけみ:青柳美枝子

*

植木屋昭吉:石田茂樹

植木屋女房:入江杏子

鶴田文夫:山崎猛

中川:荒川保男

*

野村明司

洞外三千介:宇佐美豊

山田咲子(保姆):豊田洋子

石川千代(保姆):深谷みさお

*

杉本比奈子:長山藍子

*

杉本公一:児玉清

*

洞外次代(どうがいつぎよ):沢田雅美

*

鶴田清子:奈良岡朋子

*

松平雪乃:佐良直美

*

久松夕子

吉本選江

永井邦道

梅本信三郎

*

九玉造(いちぢくたまぞう):伊志井寛

*

九静香(いちぢくしづか):乙羽信子

*

堀江香子(ほりえきょうこ):和泉雅子

*

プロデューサー:石井ふく子

*

演出:川俣公明

 

前回の振り返りから。進矢に石田の話をした雪乃。石田の住む大神(だいじん)アパートに張り込む進矢。アパートから出てきたサングラスの石田を追う。

 

靴ズレで道端に座り込んだ光と次代の横を通り過ぎる中川と文夫。

 

炊事場

勝は洗剤を買いに行き、香子は静香に運動会に出すおやつのサンプルを持ってきた。

 

靴ズレでは仕事にならないと家に帰ることにした光と次代。

 

進矢は石田が墓で誰かを待っているという情報を掴んだ。

 

買い物帰りの勝は、道端でいつか盲腸できたでしょう?と文夫に話しかけた。あー、あったね。

peachredrum.hateblo.jp

文夫は大きなボストンバッグを持って逃げた。待ち合わせに失敗した中川と文夫は、あけみに声をかけた。大神アパート? あけみは進矢が聞き込みに行ったバーの店員だったのね。石田の部屋のアパートを誰かがノックした。中川はロッカーからライフルを取り出し、男を撃った! ええっ!?

 

炊事場

靴ズレで帰ってきた光にバンソウコウを貼る勝。静香は次代にカルピスを出した。銃声がして、次代が様子を見に行くと、ライフルを持った中川が九保育園に立てこもっていた。

 

九保育園

たんぽぽ組の子供たちと良二が閉じ込められ、中川はイライラしてライフルを撃った。警官たちも駆けつける。あ、織本順吉さん! 今回も“松本”なんだね。

peachredrum.hateblo.jp

スピーカーを通して中川を説得する松本刑事部長と園長。中川と良二が揉み合ってる後ろでニコニコしている子供、かわいい。

 

中川は子供と引き換えに園長じゃなく保母を入れろと言う。雪乃、光、次代、香子が私が入ると申し出た。

 

鶴田家

植木屋の夫婦が九保育園で立てこもりが起き、そのうちの一人が文夫ではないかと鶴長さんに言う。

 

九保育園

松本刑事部長が光たちに的確に指示を出す。光たちは保母が着用しているスモックを着て、講堂へ入っていく。香子が子供たちを外に出し、雪乃が外で受け止めた。良二も残ると言うが、外に出された。最後の人質の女の子が香子の顔を見て「お巡りさんのお姉さん」と言ってしまい、中川に婦人警官とバレた。しかし、なんとか外に出せた。

 

鶴長さんが説得に向かった。父が脳溢血で倒れたと文夫に話す。中川はイライラし、文夫は鶴長さんに逃げるように言う。中川が鶴長さんを撃った! 文夫がライフルを取り返そうとしたところに警官が突入し、中川を捕まえた。

 

鶴長さんは病院に運ばれ、文夫も連行された。「進矢さん!」と進矢に抱きつく光を見ていた雪乃。今、そんなこといいって!

 

炊事場

バラバラ殺人は麻薬の密売人の内輪揉め。工藤正一も密売人だった。アパートで撃たれた男性は命を取り留めたものの、鶴長さんはダメだった。日本の損害だと園長は言う。

 

豆せん

香子は悔しいと泣きじゃくり、比奈子や公一が慰めるが、泣き止まない。

 

四方家

喪服に着替えた光も悔しさをぶつける。喪服もミニスカート。鶴長さんは後輩を信じて亡くなったと勝も涙を見せた。

 

洞外家

次代は帰って2階へ。事件を知らなかったきくと三千介は大介から聞いて驚く。

 

鶴田家

お通夜に文夫が来た。松平刑事部長や進矢もいる。文夫は「俺が死ねばよかった」と遺影に向かって呼びかけた。

 

雪乃は「こんな時になんだけど…」と光に進矢の話があるようなことを言う。(つづく)

 

ここで恋愛絡みの話はいいでしよ!?

 

鶴長さん、後半は沈んだ表情ばかりで文夫も死んでから詫びたって遅いっての! ホームドラマというジャンルで殺人は、やめてよ〜。そこが橋田ドラマと違うね。文夫を見てると、今の闇バイトの若者と変わりない。いつの時代も一定数いる。

 

織本順吉さんは「別れて生きる時も」の8年前だけど変わらない。そして、石坂浩二さんも同じくらい長身なんだね。177cm! へえ〜。