徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】赤い運命▼第2回『逮捕・引き裂かれる父と娘』

TBS 1976年4月30日 

 

あらすじ

信人(宇津井健)は娘・いづみ(秋野暢子)の友人・島崎直子(山口百恵)が何故か気になる。一方、直子は事件の夜に父(三國連太郎)の革ジャンについた血痕を洗い…。

赤い運命

赤い運命

  • provided courtesy of iTunes

2024.6.19 BS-TBS録画。

peachredrum.hateblo.jp

脚本:長野洋

*

吉野信人:宇津井健

*

島崎直子(若杉京子):山口百恵

*

大竹由美子:岸田今日子

*

吉野いづみ(青山圭子):秋野暢子

*

大竹修三:前田吟

*

吉野俊介:南條豊

大和田先生:大石悟郎

*

下条秋子:木内みどり

尾崎:犬塚弘

*

ジュン:伊藤透

クニ:星美智子

ススム:山本伸

*

島崎栄次:三国連太郎

*

杉山:小瀬格

右京孝雄

*

小沢雅裕

中立奈美

原俊介

劇団日本児童

*

吉野剛造:志村喬

*

上村拓也:池部良

*

山村美矢子:有馬稲子

*

ナレーター:若山弦蔵

 

ナレーションであっさり直子が信人の子供だと言ってるー!

 

錦濠殺人事件の現場に担当検事の信人が向かったのは、その夜の11時30分過ぎ。殺されたのはヤクザとのつながりがある21歳の学生。殺したのは黒の革ジャンの大柄な中年男性らしい!?

 

アパート

直子は島崎の革ジャンに血がついていたことを話した。島崎は家の中でもサングラス。左手首には青あざがあり、直子に指摘されると逆ギレ。こんな奴が父親なんてと自虐するが、直子はずっと独りぼっちだったから、父親に会えて嬉しいと言い、島崎が少々ほだされかける!?

 

上村に呼ばれた信人は事件の話をし、信人が引き取った娘や、まだ行方不明の妻の話をする。

 

大竹家

小鳥モチーフの刺繍ばかりする由美子。大竹は由美子に俺の妻だと念を押す。子供もいるのね。由美子のもとを直子が訪れ、定時制高校を辞めること、保母見習いも辞めることを話した。由美子は、くじけちゃダメと言うけど、そういうことじゃないのよ〜。「京子ちゃん」と呼びかけた由美子。今日子ちゃんが京子ちゃんと呼んでいる。由美子は高校は辞めないように言う。

 

美矢子と会っていた信人は、事件が一段落したら名古屋へ行くつもりだと話した。美矢子は信人が好きなのね。しかし、信夫は妻の世津子が忘れられない。

 

白百合園

直子は秋子に保母見習いを辞めないように言われる。そこへメッセンジャーボーイとして大きな紙袋を抱えた俊介といづみが来た。いづみは子供たちのためにお菓子をたくさん買ってきて、子供たちにプレゼント。

 

いづみが子供たちと遊んでいると、俊介が直子に声をかけた。俊介は今は司法研修生で祖父や父と同じ検事を目指していると話す。

 

吉野家

剛造は、いずれ俊介といづみを一緒にさせたいと考えていると信人に話しているところをいづみに聞かれた。いづみは何も言わずに部屋に入り「お兄様」とつぶやく。いづみも俊介が好き!?

 

大竹家

白百合園の建て直しをしてくれるという大竹の家に行った信人は由美子の顔を見て、世津子と気付く。しかし、世津子は信人のことが分からない様子。大竹が子供たちを連れ帰ってきて、信人に何か用があるのか聞くが、信人は何も答えられない。

 

何となく探りを入れに直子の住むアパートに行った信人だが、父は罪を償ったのだから、これ以上追い回すようなことをしないでくださいと直子が追い返した。アパートを出たところの階段で島崎とすれ違った信人。島崎は信人を知らない。

 

アパートに帰った島崎は黒い革ジャンを処分していた。

 

島崎が怪しいという話になり、信人が上村に報告。池部良さんも長身だね〜。

 

吉野家

信人が帰ると直子が来ていた。いづみが払っていたアパートの家賃を返すと言う。信人は直子のプライドを尊重して、お金を受け取った。信人が俊介に直子を送るように言うと、いづみは直子にお兄様とは血が繋がっているから結婚できるの、誘惑しないでねと釘を刺す。結局、一人で帰ることにした直子。

 

定時制高校

直子が顔を出すと、先生は退学届は破り捨てたと言い、野球部の仲間たちも喜ぶ。マネージャーとして指示を、と言われてうさぎ跳び10周。昭和だね。昨日は肩を温めてねと言ってたね。なんで先生が親を呼んで話さない?

 

俊介は後をつけていて、直子と話しているところを島崎に見つかり殴られた。

 

直子は白百合園に行き、秋子に泊めてほしいと頼んだ。あんな人の顔なんか二度と見たくないという悲痛な叫び。島崎は一人寂しくアパートで過ごす。

 

レストラン

信人は美矢子を呼び出して、大竹建設に世津子がいたことを話した。美矢子はどうしてそうなったのか調べることを約束した。信人は大竹が名古屋出身だと知り、確信したんだろうね。

 

結局、アパートに帰ってきた直子。どこ行ってたんだよと機嫌の悪い島崎。

 

島崎を別件逮捕することになったという報告を受ける信人。島崎を寿司屋の板前を殴った罪で捕まえることにした。

 

大竹家

大竹建設で島崎を雇うと言う。大竹は修羅場を乗り越えて来たから人殺しの一人や二人と笑う。デリカシーのない発言をとがめる由美子。由美子も直子もお互い親子だともちろん知らない。

 

島崎は直子の目の前で逮捕された。島崎は直子には殺人犯だから疑われたんだと無実を主張したため、直子は警視庁に行き、父を逮捕したのはあなただったんですね?と信人に詰め寄った。(つづく)

 

直子が心配なら親と話してくれよ〜。直子を説得したって仕方ないだろう。恋愛パート少なめだから見やすいのかも。島崎の得体の知れない感じがいいね。