徒然好きなもの

ドラマの感想など

照柿 全3話

1995年11月12日~12月17日 BS2

 

あらすじ

(1)女

初回放送日: 1996年9月14日

殺人事件の捜査で、合田雄一郎(三浦友和)が新たな手がかりを求めて電車に乗っていると、人身事故に巻き込まれる。合田は、ホームでもみ合って逃げた男の妻だと名乗る不審な女・佐野美保子(田中裕子)に警察に出頭するよう話し、連絡先を交換する。翌日、大阪へ向かう東京駅で、偶然高校時代までの旧友達夫(野口五郎)と再会する。達夫は、美保子の昔の恋人だった。大阪で達夫の父の葬儀に訪れた合田は、達夫を連れ出して…。

(2)堕落の森

初回放送日: 1996年9月21日

合田(三浦友和)の殺人事件の取り調べは難航していた。そんな中、合田は達夫(野口五郎)の過去が気になり犯歴を照会すると、数々の傷害事件や公務執行妨害の記録が出てくる。銀座で美保子(田中裕子)とデートを楽しんだ達夫は画廊を訪ね、父親が5,6年前に1人で絵を預けに来たこと、今年その絵を息子に譲ってくれと手紙が来たことを知る。拝島駅を訪れた合田は、偶然美保子と鉢合わせし、そのまま2人で映画館に入り…。

(3)燃える雨 初回放送日: 1996年9月28日 取り調べも大詰めで、合田(三浦友和)は「悪魔に殺せと言われた」と言う堀田(柏進)に、自分を重ね合わせる。達夫(野口五郎)のところには美保子(田中裕子)の居場所を探る刑事が来て、達夫を問い詰める。会社から疲れて戻った達夫のところに美保子が戻ってきていて、美保子と話した達夫は衝動的に、花を買いに銀座へ出かけ、画廊の店主・笹井(藤田敏八)に声をかけられた達夫は笹井に手をかける。3人の思いは錯そうして…。

2023.2.18 BSプレミアム録画。1996年のドラマですが、BS2のドラマだったので見たことありません。

 

暑い夏の日、電車に乗っていた合田刑事は男女が揉み合い、女性が線路に落ちて即死するという人身事故を目撃。逃げる男と青いスカートの女性がホームの階段を上がっていくのを見かけた。

 

合田が階段にいた青いスカートの女性に声をかけると逃げた男は夫だという女性は合田の手帳に佐野美保子と書いて去っていった。

 

野田達夫の働く工場の窓からベンチで足を伸ばす美保子が見えて、達夫は会いに行った。美保子は夫の不倫相手が死んだことを話すが、達夫は大阪に住む妹から父親が死んだと知らせを受けたと笑った。

 

マスコミに追われた美保子は自宅に帰れず、達夫が借りてる秘密の部屋に泊まることになった。13年ぶりに再会した恋人なのね。

 

合田が追っている土井幸吉が大阪で捕まった…こんな調子で3時間続くのか〜と思ったら、いいかあ。興味の持てない展開だった。1話の半分いかずにギブアップします。