徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】グラン・トリノ【日本語吹替版】

2008年 アメリ

 

あらすじ

妻を亡くしたウォルト・コワルスキーは、朝鮮戦争で人を殺した記憶から愛犬以外に心を開こうとしない偏屈な老人。かつてフォード社の工員だった彼の宝物はガレージで眠る72年型グラン・トリノ。その愛車を盗もうとした隣家のモン族の少年タオに、ウォルトは男としての誇りを教えていく。

2022.5.22 ムービープラス録画。何となく吹替版を選んでしまったけど、ムービープラスは吹替版には字幕がついてないのが不満。

 

ウォルト・コワルスキーの妻が亡くなった。葬儀後、家にはたくさんの人が集まる。

 

ウォルトは長年フォードの工場で働いていたため、息子がトヨタランドクルーザーに乗っていることが気に入らない。アメリカの車も買えんのかとつぶやく。

 

近所にはアジア系(中華系?)住民が増え、それもイライラの元。

 

ウォルトを心配しているヤノビッチ神父にも悪態をつくウォルト。

 

モン族のギャングであるスパイダーはいとこのタオに隣人のウォルトの所有する1972年製のグラン・トリノを盗むようにいう。地下室に忍び込んだタオを銃で脅すウォルト。

 

後日、スパイダーがタオを仲間に引き入れようと騒いでいたところを見たウォルトは銃をギャングたちに突きつけた。騒ぎを知った近所の住民はウォルトの家に感謝の食べ物を運ぶ。タオの姉・スーはウォルトにお礼を言い、タオは車を盗みに行ったことを謝る。

 

街で黒人ギャングに絡まれるスーと白人少年・トレイ。トラックを運転していたウォルトは黒人ギャングたちに銃を突きつけ、追い払い、スーをトラックに乗せて話をする。モン族はタイ・中国・ラオスに散らばった山岳民族だが、ベトナム戦争アメリカに協力したため、国を追われた。

 

タオがぼんやりしているとウォルトが指摘すると、スーはモン族の女は適応能力があり大学にも行けるが、男は刑務所行きだと言う。しかし、帰って外のベンチに座っていると、近所の女性に親切に対応しているタオを目撃する。

 

ウォルトの誕生日。長男夫婦は一人暮らしのウォルトを心配し、高齢者施設の話をするが断る。一人でビールを飲んでいるとスーがモン族のパーティーに誘ってくれた。頭には魂が宿っているから子供でも頭を触ってはいけないなどモン族のことを教えられる。

 

またモン族がウォルトの家に花や食べ物を持ってきた。スーとタオの母親は償いのためにタオを働かせてほしいという。あまりにしつこくウォルトに頼むので受け入れた。ウォルトの家は自分で管理し、庭もきれい。しかし、向かいの家は雨樋が外れたりボロボロなのでタオに修理や壁のペンキ塗りをさせた。

 

ウォルトは咳をして血を吐いた。

 

最終日、ウォルトはタオに十分働いたから休みだと家に帰した。

 

その後もタオはウォルトの家を訪れるようになった。今ではタオが盗もうとしたウォルトの車を洗っている。

 

血を吐いたところを見たタオはタバコを吸うウォルトを心配する。ウォルトの話によれば長男のミッチは日本車のセールスマンでバンバン売りまくっている。

 

ウォルトはタオに建築現場の仕事を紹介した。ウォルトはタオに工具を入れるバッグを買ってくれた。仕事帰り、スパイダーたちに絡まれたタオは顔にタバコの火を押しつけられた。

 

スパイダーの仲間の家に行ったウォルトは男を殴る蹴るして、今度タオに手を出したら許さないと言う。朝鮮戦争で戦ったという経験から強いんだよ、ウォルトは。

 

ある夜、隣家が銃撃された。ウォルトが駆けつけるとパニックになっていた。スーは不在。何人家族?? おばの家に行っていたというスーはしばらくして血だらけで帰ってきた。

 

自宅に戻ったウォルトを訪ねてきた神父にスーとタオはここにいては幸せになれないと話す。隣のポーチにいたタオを落ち着かせると明日の4時に待ち合わせた。

 

いつもの理容室で髪を切り、髭を剃り、スーツを新調し、神父に会いに行き懺悔をした。タオと待ち合わせしたウォルトは地下室にタオを閉じ込め、一人で出かけた。タオたちの祖母にラブラドールレトリバーのデイジーを託し、ウォルトはスーに電話して家の鍵のありかを教えた。すぐウォルトの家に行き、タオを家から出した。

 

神父はスパイダーの家の前に警官を置いて見張らせたが、長時間待っても何も起こらず引き上げてしまった。

 

夜、スパイダーの家を訪れたウォルト。拳銃を出す仕草をし、ギャングたちに撃たれた。撃たれたウォルトは丸腰。周囲の住人も見ていて目撃者多数。スパイダーたちは長期刑になるだろうと警官たちが話していた。

 

ウォルトの遺言書は自宅は教会に寄付。グラン・トリノはタオへ。タオは助手席にデイジーを乗せて走り出す。(終)

 

朝鮮戦争で何人も殺したことがずーっとトラウマだったウォルト。周りに毒ばっかり吐いてたけど根はいい人だった。自己犠牲の話に弱い。

 


www.youtube.com