徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】ミスター・ベースボール

1992年 アメリ

 

あらすじ

ニューヨーク・ヤンキースのスター選手ジャック・エリオット(トム・セレック)は、成績不振と度重なる不祥事によりトレード通告を受け、中日ドラゴンズに移籍することに。最初は日本のスポーツ慣習に拒否反応を示し、監督とも対立するが、やがて新天地の良さに気づき始める。

2021.8.28  BSトゥエルビ録画。

 

スポーツとして特別好きなわけでもないのにどういう訳か野球を題材にした映画やドラマが好き。以前も「ROOKIES」のドラマでは原作を読んだこともないし、特に誰かのファンという訳じゃないのに事前番組やメンバーがバラエティに出てるのまで見まくるほどハマってたな〜。続編匂わせ最終回だったから映画は行かなかったけどね。

 

メジャーリーガーのジャック・エリオットは試合で打てなかった夢から覚めると金髪美女が隣に寝ていた。

 

スピード違反や美女との乱交で芝刈り機のCMも降ろされた。4年前はワールドシリーズの最優秀選手になるほどの選手だったが、中日ドラゴンズにトレードされた。

 

ジャックの通訳・西村洋次は「おしん」でお加代様の息子の希望の青年時代を演じた塩谷俊さん。英語ペラペラだったのか。記者会見で日本をバカにしまくった発言をうまーく訳す。

 

選手たちのロッカールームに靴を脱がずに入って行き注意された。先輩助っ人外国人選手のマックス・デュボア(愛称ハマー)は日本になじんでいる。内山監督は高倉健さん。みんなと一緒に練習しろと注意され、ジャックはめちゃくちゃなストレッチをする。

 

助っ人外国人の集まるバーでジャックは仲間から西村がジャックの発言を随分変えていることを知り、西村を責める。日本人が不快になる表現が多いから、ジャックの顔を潰さないためにも言ったと言うが、余計なことをするなと怒った。

 

ヒロ子という美女と知り合うジャック。

 

中日vs大洋

日本のプロ野球との違い(応援含め)に驚く。客席でラーメン?うどん?を食べるとかトランペットの演奏とかアメリカから見ると奇異に映るのかな。延長15回4対4の引き分けで終わり。

 

巨人戦。バントを命じられたジャックは指示に従わなかった。試合後、内山監督が球団関係者に頭を下げていた。監督の指示に従わなかったことで罰金5万、器物破損で1万円の罰金が命じられた。1万円多く渡し、次の分だとまた暴れた。

 

ヒロ子と神社でお参りするジャック。それにしてもジャック役の人(トム・セレック)はでっかいなあ〜。大学時代はバスケットボールで活躍…なるほど。193cm。

 

広島戦。ジャックがキャプテンの向井にイタズラして内山監督は怒る。さらに敵と乱闘になった時、西村を突き飛ばして失神させた。ジャックは出場停止。

 

ヒロ子が実家にジャックを連れて行った。ヒロ子の祖父は浜村純さん。父が内山監督。父親が内山と分かって言い争いになるが、祖母がジャックをもてなすために食事を用意してくれたと引き止めた。出されたものは、そうめん。みんながズルズルすするので、ジャックもヤケになって口いっぱいに頬張ってすする。わざわざ麺類出すなよ。

 

内山監督とヒロ子が言い合いになり、内山監督とジャックが話をする。

 

内山監督とマンツーマンで練習。それを見ていたチームメイトたちも一緒に練習するようになった。

 

ジャックはヒロ子に謝り、花束とフランスのシャンパンを渡した。

 

ジャックはミナサンニアヤマリタイデスと日本語で言った。途中から内山監督はずーっと英語だね。

 

ジャックは高圧的な態度の内山監督にもっと自由にやらせたらとアドバイスする。野球は仕事だと内山監督が言えば、子供の頃、仕事と思ってやってたか? 選手生命は短い。もっと楽しめとジャック。

 

ドジャースの助っ人に戻ってくれとエージェントから連絡をもらったジャック。隣に寝ていたヒロ子は自分のことばかりと怒った。

 

優勝争いをするくらい強くなった中日ドラゴンズ。巨人戦。ジャックのデッドホールをきっかけに乱闘が起こった。「打て」と指示を出した監督に対し、バントを決めて勝利をもたらしたジャック。

 

優勝パーティー。マックス・デュボアがドジャースに呼ばれた。ヒロ子の部屋を訪れた内山はジャックときちんと話をするよう言った。

 

春季キャンプ。後輩に指導するジャックと客席にヒロ子の姿があった。(終)

 

日本の描写がリアルなのかもしれないけど、やりすぎな感じもあって、んー微妙。ヒロ子も他の女と違うのよ的なことを度々言うけど、ん〜…。客席いっぱいで試合の迫力はあったと思います。

 

それとBSプレミアムやCSの映画ばっかり見ていたせいか途中に挟まるCMがウザかった〜。一気に気分が削がれる。

 


www.youtube.com