徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】シャイン

1995年 オーストラリア

 

あらすじ

オーストラリアの実在のピアニスト、デビッド・ヘルフゴットが、病を乗りこえ、再起する姿を描く感動のドラマ。厳格な父から夢を託されたデビッドは、天才少年として評価され、父の反対を押し切って海外へ留学する。しかし、極度のストレスから心を病み、その後は十数年間、ピアノから離れてしまう…。ラフマニノフショパンをはじめ、数々の名曲をヘルフゴット本人が演奏、ジェフリー・ラッシュはアカデミー主演男優賞に輝いた。

2021.7.13 NHK BSシネマ録画。

 

雨に濡れたデビッドという男が閉店後の店をノックして入ろうとした。店に入ると早口でしゃべりだした。

 

回想。子供のデビッドが審査員の前でショパンポロネーズを弾いた。ピアノの車輪が少しずつ動きだしても弾き続けた。

 

デビッドの父親・ピーターは子供の頃に自分の父親にバイオリンを壊されたのがトラウマになったのか、デビッドにピアノの英才教育をしていた。審査員のローゼンが家まで訪ねて来て、デビッドに特別努力賞をとったことを知らせ、指導をかって出た。しかし、ピーターは独学だと言ってローゼンを追い返した。

 

しかし、思うところがあったのかピーターはローゼンの家に連れて行き、ラフマニノフを教えてほしいと言ったが、断られるとモーツァルトからでもいい、でも月謝は払えないと言って、デビッドだけ家に入り、ピーターは締め出された。

 

青年になったデビッドはコンクールで優勝するが、インタビューでトンチンカンな答えで観客に笑われた。ローゼンから留学を勧められるが、留学するお金がないと断った。ローゼンは市長に働きかけて、留学基金が作られた。

 

ソ連友好協会で演奏したデビッドはソニアという女性と知り合う。ピーターがデビッドに女性作家・キャサリンを紹介した。弾いてないピアノがあるから、いつかピアノを弾きに来てと言われた。ミクルバーグ夫妻からアメリカ留学を待ち望む手紙が来るが、ピーターは家庭を壊す気か?と怒り出し、雨の中、デビッドを外に出した。

 

ローゼン宅に行ったものの家に帰って風呂に入っていると、ピーターが次に入ると言って風呂場に入って来た。浴槽に大便をしていたと濡れタオルで叩かれるデビッド。

 

ローゼンが家に来て、デビッドをアメリカに行かせて欲しいと言いに来るが、ピーターは無視。

 

キャサリンの家でピアノを弾いているデビッド。

 

その後、コンクールでは優勝候補になったものの、優勝出来なかった。

 

王立音楽院から手紙をもらったデビッドはキャサリンに見せた。キャサリンは喜んでくれて、ロンドンは寒いからと手袋をくれた。帰ってピーターにも手紙を見せるが、やはり怒り、行くなら二度と帰ってくるな、愛しているなら出て行くなと抱きしめたが、デビッドは出て行った。これまでのデビッドが載った新聞のスクラップを暖炉で燃やすピーター。

 

ロンドンの王立音楽院で練習の日々。キャサリンにはレコーダーで録音した音声を送り、ピーターには手紙を書いた。

 

安いピアノを買って家でも練習。ある時、小包が届き、中にはキャサリンの遺品だというメモとキャサリンに送ったテープ、デビッドの写真などが入っていた。

 

オーケストラと演奏。演奏後、デビッドは倒れた。実家に電話をかけたデビッドだがピーターに切られた。

 

病院に入院していたデビッドを妹のスージーが見舞った。姉のマーガレットはイスラエル在住。映画冒頭の早口の大人デビッドは、病院の娯楽室のピアノを見かけて入って行き、ピアノを弾いていた女性・ベリルに話しかけた。ベリルはデビッドのファンで名前を聞いて驚いた。

 

ベリルが身元引受人となり精神病院を退院したデビッド。家のピアノで夢中で弾き始めた。外に出て運動しろと外に出されたデビッドがしばらくぼんやりベンチに座っていたが、やがて雨の中走り出し、冒頭のシーンへ。

 

バーでピアノ演奏を始めた。本格的な腕前に客も店員も拍手を送った。バーでの演奏が評判になり、「覚えていますか?」と写真付きの記事が出ていた。ピーターも新聞記事を見ていて、デビッドに会いに来た。オドオドしたデビッドにメダルをかけ、抱きしめ、デビッドが後ろを向いてる間にピーターは帰った。

 

普段は奇行を繰り返しているが、演奏は本物。バーでは客が演奏に聴き入った。バーの店員のシルビアの親友ギリアンをデビッドに紹介した。初対面からフレンドリーなデビッドを音楽院でライバルだったロジャーのコンサートに連れて行った。ギリアンを気に入ったデビッドはギリアンと離れ難く、別れ際、結婚してくれと言った。

 

悩んだ末、ギリアンはデビッドと結婚。コンサート前にはギリアンが母親のように世話を焼いた。母や姉妹、ローゼンの前で演奏。デビッドは演奏が終わって涙を流した。ピーターの墓参りに行ったデビッドとギリアン。墓参りを終えて歩き出す二人。(終)

 

何年、どこの国の人、この人は誰などナレーションもなく話はどんどん進む。説明過多のドラマに慣れていると、??の連続。子供のようなデビッドだけど、ベッドシーンも一瞬あり、生々しさを感じてしまった(-。-;

 


www.youtube.com