徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】ダイヤルMを廻せ!

1954年 アメリ

 

あらすじ

巨匠アルフレッド・ヒッチコック監督がグレース・ケリーと初めて組んだ傑作サスペンス。ロンドンのアパートで暮らすトニーとマーゴは、一見仲のよい夫婦だったが、関係は冷えきっていた。ある日、マーゴの浮気を知ったトニーは、妻を殺害する完全犯罪を企てるが、想定外の事態が発生、犯罪計画は思わぬ方向へ…。ブロードウェイの舞台劇を映画化、アパートの一室という閉ざされた空間を生かしたヒッチコック監督の演出がさえる。

2021.6.30 NHK BSシネマ録画。

 

“クイーン・メリー号 本日帰港”

“乗客に米国の推理作家マーク・ハリデイ”という新聞記事。

 

プロテニスプレーヤー、トニー・ウェンディスを夫に持つ資産家の娘・マーゴは推理作家のマークと浮気していた。

 

マークがマーゴ宛に出していた手紙は読んだらすぐに燃やしていた。しかし、1通だけ盗まれてしまい、それをネタに強請られている。一度50ポンドを送ったがそのまま。

 

マークはトニーに全てを話そうと言うのだが、マーゴはトニーは変わってしまったと言って口止めした。

 

トニーは大学の同窓生のスワンを家に呼び、マーゴのことを話した。トニーはマーゴが浮気してるのを知ってるんだね。しかし、マーゴの資産に頼っていることもあり、別れたくない。トニーがテニスをやめると言うと、マークと別れた。マーゴ宛の手紙を盗んだのもトニー。

 

大学の時にスワンが金を盗んだことを知っているトニーは、スワンをつけて、名前を変えては家賃を踏み倒してることなどあれこれ調べた。スワンは警察に行って、トニーに脅迫されてることを話すと言うが、トニーはマーゴ宛の手紙や荷物もスワンに盗まれたことにすると言って仲間に引き入れた。1100ポンドを前金で払い、計画を話す。

 

マーゴはトニーには一度しか会ったことがないと言っていたマークを家に呼んでいたが、やがてトニーはマークと出かけ、最初は映画に行くと言っていたマーゴが家でスクラップ整理をすると言って残った。

 

トニーの鍵でマーゴの部屋まで侵入したスワン。トニーとマークはテニス関係者が集まるパーティーに行っていて、夜11時過ぎ、上司に電話すると言ってパーティーを抜け出し自宅に電話した。トニーが上司から電話があると言い残していたため、電話に出たマーゴ。

 

後ろからスワンが首を絞めた。マーゴは抵抗し、揉み合ううち、スワンの背中にハサミが刺さり、背中から倒れたスワンはさらに深くハサミが刺さり死亡。マーゴはトニーに電話し、トニーはマークを会場に残して帰宅。遺体のポケットから鍵を探し出したトニーは警察に電話をした。

 

トニーはスワンがマーゴの首を絞めるために使ったマフラーを暖炉で燃やし、マーゴ宛の手紙をスワンの胸元に忍ばせた。

 

ここでインターミッション。特別長い映画じゃないのに珍しい。

 

翌日、犯罪捜査のハバード警部がマーゴに話を聞いた。署で話を聞きたいとドアを開けるとマークが帰ってきた。ハバードはトニーを先に外に行かせ、スワンがマーゴ宛の手紙を持っていたことをマークのいる前で話した。

 

ハバードがマーゴを疑うような口ぶりをするので、トニーが警察に抗議の電話をした。しかし、マーゴは裁判にかけられ、死刑が確定した。早っ!

 

マークはトニーがスワンと計画したことだと証言するように言った。バッグを盗んだのもトニーだと見抜き、マーゴの命を救いたいと訴えるが、トニーは認めようとしない。

 

ハバード警部が再び訪ねてきて、数週間前に起きた強盗について聞いてきた。マークはとっさに別の部屋に隠れ、話を聞いていた。ハバード警部が出て行こうとした時、自分の推理を話したが、ハバード警部はマーゴの刑は確定し、こちらの手は離れたとマークの話を信じなかった。

 

ハバードは出て行き、トニーはホッとして外に出た。ハバード警部は帰ったふりをして合鍵でトニーの部屋に入り、警部補を呼び出した。その後、マークも部屋に乗り込んだ。

 

警部補がマーゴを連れて来て、マーゴに鍵を開けさせたが開かなかった。ハバード警部はトニーがマーゴを殺そうとしていたことを見抜いていた。マーゴの逮捕直後から金遣いが荒くなり、通帳を調べようとマーゴのバッグを借りて家に入ろうとしたが入れなかった。これいいの?

 

鍵はドア前の階段の絨毯の下に隠されていた。トニーはスワンに部屋に入る時に使い、出て行く時に戻すように言ったが、スワンはドアを開けてすぐ元に戻した。そこで鍵が入れ替わってしまい、トニーはスワンが持っていた鍵をマーゴのハンドバッグに入れていた。

 

トニーは玄関の鍵が開かず、階段の鍵を手にして開けた。トニーが犯人であることが分かり、ハバード警部は署に電話した。(終)

 

刑が確定し、さほど時間がたっていないように見えるのに死刑?? ヒッチコックはテニスが好きなのか? ↓この映画は危うい目に遭ったテニスプレーヤー。

peachredrum.hateblo.jp

マークは間男のくせに堂々としたもんだね。

 


www.youtube.com