徒然好きなもの

ドラマの感想など

毎週見るもの

BSやCSを録画できるようになって約2年。毎週見てるもの

 

月~土 7:15~連続テレビ小説あぐり

火 21:00~プロジェクトX

火 22:00~世界ネコ歩き

土 16:00~大改造!劇的ビフォーアフター

日 6:07~よみがえる新日本紀行

 

プロジェクトX」も「ビフォーアフター」も「新日本紀行」もリアルタイムでは見た事がなかったものばかりだけど、いま改めて見ると面白い。

 

最近見始めたのは「新日本紀行」で昭和38年~57年に放送されてたそうですが、さすがに見た事はなかったと思います。その時代の放送をそのまま流して、あとの10分くらいで今の様子が映し出されるのが楽しみだったりします。当時の子供が大きくなって出てきたりするのが楽しい。当時のお祭りとかしゃべり方とか聞いてるのも楽しい。

 

今朝の「白き繭の里-群馬県榛名町-」では、養蚕農家のおばあさんが「疲れませんか?」というインタビュアーの答えに「これがね、仕事だよ」という言葉にずしんと来ました。でも基本的にインタビューより景色中心です。

 

ビフォーアフター」も当時は全然興味なかったなー。でも今は面白い。ここからさらにどうなったんだろうと気になる。依頼者が案外年齢層が高いんだなとか、ネット上で散々いじられてるカフェ・ボウとかそんなに変だと思わなかった。私の場合、草屋根の方がよっぽどこれからどうすんだ?と気になった。

 

「世界ネコ歩き」は総合でミニしか見た事なかったから、1時間でじっくり猫が見られるのがいい。

最近はさすがに国内だけど、日本でもどこでもやっぱり猫はいい。ノコちゃん、かわいかった。変なアテレコがないのもいい。ナレーションは、宮崎あおいさん、山田孝之さん、塚本高史さんあたりが好みかな。どの人も最近は、もうやってないのかな!? 

 

 

BSプレミアムのアナザーストーリーズとかダークミステリーとか週によって興味あるなしが激しいので毎週録画までは至らなかった。動物の番組もネコ歩きで十分だなー。