徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】万引き家族

2018年 日本

 

あらすじ

都会の片隅の今にも壊れそうなボロ家でひっそりと暮らす、治と妻の信代、息子の祥太、治の老母・初枝、そして信代の妹・亜紀の奇妙な5人家族。彼らは、家族ぐるみで店で万引きを働いたり、初枝が定期的にもらう年金を頼りに、どうにか毎日を送っていた。ある冬の晩、近所の団地の外で震える幼い女の子ゆりを見るに見かねた治が、彼女を家に連れ帰り、家族に新しい仲間が加わる。そんな彼ら一家は、実はある秘密を抱えていた…。

www.wowow.co.jp

地上波初放送ということで録画してたものを今頃見ました。

 

スーパーで万引きする父親と息子。帰りにゆりという小さな女の子を連れ帰る。家には祖母、妻、妻の妹。ゆりを連れ帰そうとするが、ゆりの家では夫婦喧嘩で荒れており、返せる状況になかった。

 

父の治は工事現場、母の信代はクリーニング店で働いている。治の母・初枝の元に民生委員が訪ねて来るが、家にいた祥太はゆりを連れて外へ出て行った。祥太は学校に行ってないらしい。

 

地上波放送の映画はCMが挟み込まれるのがやっぱり気分がそがれるな…。

 

2か月経って児童相談所から警察に通報があって、ゆりが行方不明になったことがニュースになっていた。本名は、じゅり。

 

どんどん見ていくうちに、家族っぽく見えていたけどそれぞれが他人同士だということが分かる。初枝の離婚した夫の孫が亜紀で、そこだけ血のつながりはあったけど、初枝が亡くなり、祥太が万引きをして逃げてケガしたことで家族の秘密がバレた。

 

初枝の死体遺棄で信代は捕まり、治は独り暮らし。祥太は施設へ、ゆりは両親の元へ。(終)

 

話題になってたし、重いのも分かってたからなかなか再生できなかった。やっぱり重かった。最後亜紀は?と思ったら、亜紀が実家に帰るところを見逃してたみたい(^-^; 

 

祥太はこの生活に限界を感じてて、わざと捕まった。確かに治と信代はこのままでいいとしても、子供たちは学校に通ったり、その先の生活もあるもんね。仲はいいかもしれないけど、家族仲良くていいねとかこのままでいいとはとても思えない生活ぶりだった。

 


【公式】『万引き家族』大ヒット上映中!/本予告