徒然好きなもの

ドラマの感想など

救命病棟24時(第2シリーズ)

2001年7月3日 - 9月18日 フジテレビ

 

土曜日に録画していたものを日曜日に9話まで見ました。屋形船の幹事がたまき先生のところまで。そういや第2シリーズって夏ドラマだったことを忘れてました。あんなに夏らしいシーンがいっぱいあったというのに。

 

CSは、ドラマの1話と2話の間にCMは入るけど、ドラマ内ではCMなしでやってくれるので(意味わかります?)とても見やすいです。

 

私の好きな、三大第2シリーズが好きだった作品の一つです。他の二つは以下。

金八先生はジャニーズの人がいても唯一?CSで放送される作品で、2は10年くらい前にTBSチャンネルで放送されたものを録画しました。今見ると、加藤ってどこが不良なんだ?というくらい親思いのいい子だった。

 

 

ダウントン・アビー」はイギリスの貴族の話で、第2シリーズは第1次世界大戦の時期の話なので服とかも地味だけど、シリーズ通して美人だけどきつい性格の長女・メアリーが唯一しおらしいので見やすいというのがあります(私自身次女なので同じく次女のイーディス贔屓なもので)。イーディスが珍しく(涙)褒められるシーンもあるし。

 

シリーズものが長く続いても、最後まで見たものは意外と少ない。「ダウントン・アビー」は劇場版は見てないものの、シリーズ完結まで見届けたけど、「3年B組金八先生」は上戸彩さんが出てた第6シリーズまで、「救命病棟24時」はこの第2シリーズのメンバーが好きだったので、それ以降は見てないです。全くというわけでなくあまり乗れなかったというか。

 

そもそも医療モノは最近は全然見なくなりました。刑事モノも、弁護士もとにかく職業モノにあまり関心がなくなりました。

 

 

だけどこのドラマは、いつ以来か分からないけど久々に見ても面白かったなぁ。今の感覚で言うと、医局でタバコ吸うとか同僚の女医に「お前」というとか新藤先生のキャラ造形は今ならやらないだろうなーって感じ。小日向さん演じる神林先生と田畑さん演じる太田川先生の関係性ってちょっとセクハラっぽく見えるよなーとか。


約20年前のドラマだからファッションとかも懐かしい。若い女性の茶髪のストレートのショートヘアとか。伊藤英明さんのあの髪型とか。それとボクサーが出て来た6話で体鍛えてるけど、今ムッキムキだよなぁとか。看護師のナースキャップとスカートも今はもうないんじゃないかな。

 

あと、たまき先生の元恋人の心臓外科医を見る度「茜のお父さん!」と思う。井上真央さんが出演していた「キッズ・ウォー」シリーズの茜の実父役だったのが未だに印象に残ってます。wiki見ると今はモデル活動がメインだそうです。

 

小日向さんはこのドラマでも43歳でやっと子供ができた役だけど(奥様は高橋ひとみさん)、今BSプレミアムの「セブンティウイザン」見てるから、なんとなくシンクロした役だなと思ったり。

 

当時は、ドキュメンタリー色強めの作品だと思ってたけど、今見ると恋愛要素もあったりTHEドラマだね。新藤先生も時々は笑顔も見せてるし、笑いどころもちゃんとあってバランスがいい!

 

地上波とBSやCSで放送されるドラマの違いは分からないけど、今「野ブタ。をプロデュース」の魅力が改めて再確認されてるから、そういうのバンバン地上波でもやろう! 最近面白いドラマを見てると、ホントにツイッターの実況見るのが楽しすぎて。深い考察とか当時の裏話とか。