徒然好きなもの

ドラマの感想など

結婚できない男再放送

 

 

昨日、CSのファミリー劇場で一日かけて「結婚できない男」の再放送をしていました。数か月前もスペシャルエディションとして再放送してましたが、これは金田カットバージョンでした。

 

今回は、2006年に放送されたオリジナル版ということで、出演者の名前に高知東生さんの名前もあり、ちゃんと金田が出ていました。そうそうこうじゃないと!

 

リアルタイムでは見てなかったものの、2010年あたりにCSのフジテレビチャンネルで全話録画したブルーレイディスクを持っているのですが、それでも再放送となれば見ちゃう。何回見ても面白い。私の中では続編はなかったことになってます。

 

結婚できない男」桑野信介単体で好きだった人は、早坂先生はじめ女性陣のキャストが変わると聞いても、今度の女優は誰だろ~?って楽しみにしてたみたいだけど、続編作るならキャストはそのままで結婚した後の桑野が見たかったな~。偏屈な桑野が父親として学校行事に参加して文句言いまくるとか。

 

続編は3話くらいまで見たけど、英治まで独身だったことに?? 桑野が独身だったとしても、英治のあのキャラならさっさと結婚して子供もそこそこ大きくなってという感じになってても全然おかしくないのに。

 

続編は結局3話くらいまで見てたんだけど、1話はそれでもまあまあ面白く見てました。

 

だけど、桑野の事務所の人たちが寄ってたかって桑野をバカにしてる感じが笑えなかった。英治がみちるや沢崎と桑野をこき下ろす会をやってても面白く見てたのに、親子ほど年が離れてる若い男女にバカにされてるのが見てられなかった。ちゃちい喫茶店のセットも嫌だった。

 

やっぱり桑野さんと早坂先生がだんだん距離を詰めてく感じが面白かった。花火、浴衣、ビアガーデンと夏ドラマらしいさわやかさもあって。

 

続編の方が好きな作品もたまにはあります。金八先生も腐ったミカンの第2シリーズが好きだし、「救命病棟24時」も松雪泰子さんがたまき先生だった第2シリーズが面白かったし、「ダウントン・アビー」も戦争の影があり、全体に暗いけど、いつも強気なメアリーがしおらしいシーズン2が一番好き。

 

だけど、ほとんどの続編は作らなくてよかったのにと思うほうが多い。自分の中で面白さの基準が変わってる部分もある。

 

続編じゃなくても、昔あんなに好きだったのに今見たら、なんであんなにはまってたかなー?と思うものも多い中、「結婚できない男」だけは今も変わらず面白いと思えるのがすごいな。