徒然好きなもの

ドラマの感想など

コマンドプロンプト(管理者)を使用する

今朝、いつも通りノートパソコンのMicrosoft Edgeを起動すると、トップページのyahooが開かない。インターネットはつながってるし、スマホiPadも普通にインターネットはできる。しかも、全滅じゃなくgoogleなどつながるサイトもありました。

 

DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN というエラーメッセージがでていて、Google Chromeも起動してみるけど、yahooは、やっぱりダメで、色々調べるとDNSに原因がありそうなのは分かってるのに、コマンドプロンプトipconfig / flushdns を実行してもダメ。

ja.compbs.com

↑そこでさらに検索して見つけたのはこちらです。私は普通?のコマンドプロンプトを実行していたのですが、ここのサイトではコマンドプロンプト(管理者)からflushdnsコマンドを実行してました。

 

試しにやったら、直った!! これだったのか…別に設定などいじってなかったんだけどな。

 

だけど、こういうネットの情報ってちゃんと更新日時を見ないと、2008年のyahoo知恵袋の回答が引っかかってきたり、手順通りに進められないなーと思うと2012年の情報だったりということもありました。

 

今日の謎の出来事でした。解決できてよかった。