徒然好きなもの

ドラマの感想など

カメラを止めるな!

2018年 日本

 

あらすじ

山奥にある廃墟でゾンビを題材にした自主製作ホラー映画の撮影が行なわれている。実はその廃墟には、かつて日本軍が死体をよみがえらせる実験をしていたという都市伝説があった。監督はあるショットで主演女優に本物の演技を求めるがなかなかOKを出さず、テイク数は42に達する。そんな中、撮影隊に本物のゾンビが襲い掛かる。阿鼻叫喚の事態が繰り広げられるが、本物の演技に満足する監督は“カメラを止めるな”と指示を出す。

www.wowow.co.jp

昨年3月に録画したものを見てみます。そういえば、昨年11月にCSで放送された「ラヂオの時間」を見て、もともと好きな映画で久々に観てもやっぱり面白いなぁと思ってたら、「カメラを止めるな!」が好きな人は「ラヂオの時間」も好きだと思うとか、似てるとかそんな感想を見かけ、気にはなってました。

↑こちらもおススメ。「おしん」の竜三、「はね駒」の源造、ナレーションの細川俊之さんも出てます。こちらの映画では細川さんが二枚目俳優、竜三がアナウンサー(ラジオドラマのナレーション)、源造はラジオドラマのリスナーとなっております。

 

ホラー映画じゃないから怖くないですよーという出演者自ら解説付きで始まったけど、単純にああいう血まみれの光景が嫌。「ラヂオの時間」は血なまぐさい話じゃないもん!

 

途中から、あーなるほど「ラヂオの時間」と似てるというのはこういうことねとは思った、思ったけどやっぱり血みどろの世界は苦手。

 

最後は不思議と笑顔になれるけどね。

 


映画『カメラを止めるな!』ブルーレイ・DVD 12月5日発売

  


短編映画『カメラを止めるな!リモート大作戦!』本編 | One Cut of the Dead Mission: Remote