徒然好きなもの

ドラマの感想など

若きおなごへの嫉妬

おばさんになったなぁと自分で思うことはいくつもあるけど、例えば若い女性への反応。

 

今年1月、「トクサツガガガ」が実写化されました。この原作漫画は2015年にZIPで紹介されたときに知って、お試し1巻も面白かったんだけど、続いてる漫画は急に方向性が変わるかも、結末が好きじゃないかもと思い、なかなか購入に踏み切れないうちに10巻を超えてしまい、ますます買うタイミングを逃してるんですが、実写化されるならシンケンジャーから応援してる高梨臨ちゃんに主演をしてほしい、と思っておりました。

ドラマを見終わると、仲村叶は小芝さんしか考えられない!というほどハマっていはいたけど、でも若いんだよなぁと今でも思わないでもありません。

 

原作の仲村さんは26歳→27歳。だから臨ちゃんでも4年位前に実写化されてたら年齢もちょうどよかった。原作の仲村さんは大人っぽい美人のイメージもあったのでいいかなと思ったんです、当時は。

 

小芝さんは実年齢21歳で、ドラマ年齢は24歳なんだけど、原作の仲村さんはアラサーでそろそろ周りも結婚し始めて、ドラマの吉田さん的な悩み(友達の子供がハマっているようなものを好き等)を持ち始めるところがまた共感すべきところだったんだけど、ドラマの仲村さんはまだ若い。結局、若くてかわいい子ならどんな趣味でもいいじゃない、的な意見を見てがっかり…。

 

ドラマ自体の出来は最高。東映全面協力でスーアクさんも声優さんも東映御用達みたいな人たちで。できたらキャストにも戦隊出身キャストに誰か出て欲しかった気もするけど、NHKだしね。でも実写化はすごく難しいと思ってたから、脚本といい、本当に面白い作品に仕上がってます。

 

戦隊ファンといっても本当に戦隊全作品みんなそれぞれ好き、というタイプがほとんどと思いますが、私はもともとドラマ好きで、友人から「シンケンジャー」を勧められたのがきっかけで特撮を見始めました。で、見始めたころはドラマ部分はものすごく面白いけど、ロボ戦になるとワケわからん!と早送りしてた、「トクサツガガガ」のユキちゃんタイプでした。幼いころに特撮を見た記憶はないです。

 

でも特撮ファンともオタクとも言えません。あまりにも偏ってるからです。「シンケンジャー」に始まり、小林靖子さんの脚本にハマり、「仮面ライダー電王」をレンタル、その後CSを見られる環境になったので、「仮面ライダー龍騎」、「ギンガマン」、「タイムレンジャー」等過去作品から「仮面ライダー000」「ゴーバスターズ」も見ました。「トッキュウジャー」はリアルタイムで見てたけど、9話あたりで挫折してしまいました。戦隊メンバーでなく、関根さんの演技が悪い意味で気になりすぎて見られなかったからです。先日まで「はじこい」を見てたので、またいつかちゃんと1話から見たいなとも思ってますが。とにかく小林脚本が好きなだけです。最近は全く新作品をチェックすることもなくなったし。

 

ウルトラ、ゴジラとかはホントに全くノータッチです。臨ちゃんが出てたので「ネオ・ウルトラQ」は見たけど、あれってどうなんだろう? 臨ちゃんファンとしては、ほとんど俳優さんが出ない回もあって微妙でした。

 

シンケンジャー」は私にとっての最初の作品だから別格として、あとは「龍騎」と「ゴーバス」がお気に入りです。「シンケン」のときは最後の最後、ファイナルライブツアーを観に行ったのですが、「ゴーバス」の頃には東京ドームシティのショーも2回観に行ったし、ファイナルライブツアーも行ったし、一人でも恥ずかしげもなく行動できるようになりました。

 

小林脚本以外で完走したのは「クウガ」と「555」でした。「クウガ」は最初は普通のあんちゃん風に見えたオダギリジョーさんが私の中で途中から見慣れたオダギリジョーになった瞬間がありました。あ、VSで共演するから予習として「ゴーオンジャー」も一通り見ました。シンケンメンバーは美男美女キャストと言われるけど、私は結構ゴーオンキャストの美男美女度も相当なものだと思ってます。

 

仮面ライダーに限って言えば、平成初期のドラマ重視の感じが好きです。戦隊は、オールアフレコが苦手なので、シンケン以前の古い作品は苦手かな。

 

シンケンジャー」を見てた時に掲示板を見てたせいもあって、一部の特オタと呼ばれる人たちが苦手になったというのもあります。「トクサツガガガ」ではオタク仲間を欲していたけど、私は好き嫌いがものすごく偏っているので語ることができません。今回のドラマ化でも「トクサツ」という割にライダーやウルトラマン無視かよってつぶやき見て、おえーって思ったし。仮面ライダーも好きだけど、出てこないことに何とも思わない。

 

私は仮面ライダーも戦隊も両方好きだけど、どっぷりハマるのは戦隊かなー。戦隊は女性戦士がいる、というのが大きいです。

 

 

それともう一つ。ネタバレですが、「シンケンジャー」の終盤の重要な役割で若い女性が出てきます。役に文句はないけれど、若い女性登場ということで変な盛り上がりを見せたのが嫌で嫌で。だから、シンケン好きにはあまり評判のよろしくないパワレンサムライの方が私はあの登場人物に関しては好きなんです。終盤登場でメンバーとかかわりが薄いせいもあるかも。パワレンサムライの方がおつきの人がいない分、どのメンバーとも絡んでたし。

 

 

 

 

んー…若い女性云々というより、若い女性登場で沸き立つ人が嫌いなだけか。