徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】さよならドビュッシー

2013年 日本

 

あらすじ

子どもの頃に両親を失った同い年のいとこルシアと、双子の姉妹のように仲良く育った16歳の女子高生・遥。ところがある晩、2人は火事に巻き込まれ、ルシアは裕福な祖父とともに死亡。遥は大やけどを負ったものの、全身の皮膚移植手術により奇跡的に生き延びる。一緒にプロのピアニストになろうと、生前のルシアと交わした約束を果たすべく、遥は過酷なリハビリに耐え、ピアノ教師・岬の指導の下、懸命にレッスンに励むのだが…。

www.wowow.co.jp

2013年末から2014年2月あたりまでに録りためた映画を見ています。最初は流し見しても内容が頭に入ってくるものと思い、日本映画優先で見てるけど、「歩いても歩いても」からこの映画にたどり着くまで3本くらい冒頭10分くらいで消してしまいました。自分に合う合わないは冒頭で分かるような気がします。連ドラでも最初つまらなく感じても〇話まで見てと言われても、1話で引っかかるものがないと早送りしてまで結末を知りたいと思わない。 

 

大きなお屋敷の祖父の家に暮らす同じ年の従姉妹の遥とルシア。ある時、祖父が火事を起こす。祖父とルシアが亡くなり、遥は全身やけどをしたものの何とか助かった…と思いながら見ていくと、あーらびっくり。

 

私が過去に書いた映画の感想をあらためて読んだら、あらすじすら書いてないただの感想で今見たら、何も思い出せないので、せめて、簡単にあらすじくらいは書いてみようと試みました。

 

この劇中に出てくる刑事さんに見覚えあり。

[rakuten:auc-tecc:10053801:detail]

↑この映画に出てました。当時は一部を除いて知らない役者さんばっかりと思っていたけど、この方、他のドラマでも結構見かけるようになりました。これもまた高梨臨さんきっかけですけどね。シンケンジャー以降、それぞれの役者さんの作品を追っていたのですが、一番演技が好きだったのが高梨さんだったので、今まで映画やドラマを結構チェックしてました。

 

話がそれました。本業ピアニストの清塚さんの演技が結構うまいのが見どころ。以前、エレカシの宮本さんがダウンタウンの浜ちゃん主演のドラマに出て、結構うまかったし、音楽やってる人は音感がいいせいか?演技うまい人が多い気がする。

 

ミステリーとかまったく先の展開を考えずに見るので、あ、そういうこと、とびっくりしました。ま、そりゃそうだよねぇ。じゃなきゃ、従姉妹なんて登場させる意味ないもんね。

 

ピアニストを目指す女性なので、ピアノの音が心地よかったです。橋本愛さんすごかった。

 


『さよならドビュッシー』予告編