徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】橋田壽賀子脚本ドラマ 心 第20話「かなしい嫁候補」

TBS 1980年9月4日

 

あらすじ

東京・神楽坂のとんかつ店「一村」を舞台に、互いを思い合う姉弟愛がテーマ。 糸(山岡久乃)、平(宇津井健)、寛(篠田三郎)、友(長山藍子)という4人の姉弟がいた。糸と平は両親代わりとなって、年の離れた寛と友を育ててきたが、友はお客と駆け落ちし、家を飛び出していた。ある日、家業を盛り立てるために40歳まで独身を貫いてきた平が結納を迎えることに… そんな中、友が姉たちの前にひょっこり姿を現す。

2023.5.4 BS11(イレブン)録画。

心

peachredrum.hateblo.jp

歌始まりではなく、前回の振り返りから。平が加奈と結婚することを糸に報告したシーンからオープニングへ。

 

寛が一村家の玄関の鍵を開けて入る。糸もター坊も不在。

 

厨房

寛は恵一(田原俊彦)の勉強を見にきたが、恵一は皿洗い中。さらに加奈(上村香子)も手伝っていて驚く。寛は受験勉強なんだから恵一に手伝いさせるなと友に言うが、自分が手伝う気は一切なし。

 

恵一の部屋

恵一はター坊を探しに外へ。友は寛に平が加奈と結婚を決めたことを話す。仕事は佐和の方ができるけど店を持ってる分、気が強いと友は言う。仲良い風でひどいね。そういう結婚に糸も平も友もおかしいと寛は言うが、友はキョトン顔。

 

茶の間

昼休みに平と話す寛はやっぱり平の決断に納得いかない。

 

公園

ター坊は朝も昼も食べてない。年上の友達?からは何も話すなよと脅されている?

 

滝村家

食事を作りに帰って来た加奈。圭造(桜井センリ)は体を休めるように言う。

 

滝村医院

診察室の掃除をしていると大介(おりも政夫)が帰って来た。加奈は働きがいのある家にいけて、辛いことを忘れられると話す。

 

茶の間

寛と将棋をしていたター坊を恵一が呼ぶ。友はまたまた本当の母親じゃないからという話をグダグダ。そんなのは姉ちゃんのひがみだと寛はバッサリ。友はいつだって店が忙しいことを言い訳にしすぎ。

 

恵一たちの部屋

ター坊の引き出しにおもちゃがたくさん入っているのを見つけた恵一が問い詰めると、もらったんだと言い張り、誰にも言わないでという。

 

とんかつ「一村」

糸が浩介(岡田真澄)を連れて来店。ヒレカツを注文し、ビールを飲む。浩介は9月の中頃、フランスに一旦帰り、荷物を整理する。糸は厨房から加奈を連れて来て、平と結婚する人だと紹介する。

 

茶の間

浩介を連れて来た糸にイライラしている友は糸とちょっと言い合いになる。

 

恵一たちの部屋

恵一は平からもらったバイト料を欲しいものがあったらこれで買えとター坊にそのまま渡す。

 

茶の間

糸は浩介のために100万円を融通して欲しいといい、平たちはドン引き。

 

糸の部屋

翌日、おめかししていた糸に100万円の小切手と当座の生活費として現金も渡す。いや〜、大丈夫じゃないんだろうな、この展開。

 

とんかつ「一村」

友はさすがに疑いだし、お金をドブに捨てたようなものだと平に言う。

 

茶店

お金を受け取る浩介。あっさり受け取るね〜。

 

帰り際、車の中でキスをしようとした浩介を避ける糸。車の外に出ても「いいだろう?」と迫る浩介に痴漢だと思った喜和(赤木春恵)が助けに来る。コミカルな音楽で面白いシーン。

 

小料理屋「佐和」

のろける浩介に喜和もニコニコ聞いている。平と加奈が結婚すると聞き、佐和(大空眞弓)の表情が曇る。

 

沢木家

仕事を終え、やれやれと茶の間にきた喜和たち。泣きを見るのは糸ちゃんだとぶっちゃける喜和は抜け目のない女たらしだと浩介のこともボロクソに言う。そんな悪い人に思えないと言う三和(沢田雅美)にお前は面食いだから〜と喜和は言う。

 

一村家

新学期。学校に行く恵一たち。

 

糸の部屋

まだ布団にいる糸を心配する友。平に相談したいことがあると言う糸に友はいくらお金を注ぎ込むの?とあきれる。

 

河岸の喫茶店

佐和と話をする平。浩介のことはだまされていると思いつつ、糸の幸せそうな顔を見ていると今まで家族のために働いてきたし、お金をいくら注ぎ込んでもいいと平は言う。糸のために平が巻き込まれるように結婚しなくてもいいのにと言う佐和に平も工藤のことを持ち出し、この話はしない方がいいと引き下がる佐和。

 

厨房

加奈にグズグズしないでとあたりがきつい友。起きて来た糸は寛の初出勤に赤飯でも炊いときゃよかったと言うが、平が尾頭付きの鯛つきの赤飯のお重を用意していた。

 

寛のマンション

糸がお重を持っていくと、寛は三和が作った赤飯を食べていた。そこに伸子(東てる美)までやって来る。これはね、やっぱり寛が悪い!

 

厨房

具合の悪そうな加奈。平は外の空気を吸うようにいい、外に出た加奈はゴミ箱にもたれかかるようにしていたが倒れ、通りかかった鶴次郎(小倉一郎)が助けを呼ぶ。(つづく)

 

予告

お小遣い?が欲しいという哲子にお金を渡す平。哲子は店の外へ走って行き、店の前を歩いていた恵一にお札(1,000円?)を握らせて、ター坊に買ってやってと言う。

 

結婚詐欺確定!? 糸以外の浩介の評判が悪すぎる。糸にイラついてる友だって宮寺みたいな男に引っかかったし、姉妹揃って男を見る目がないのかも。加奈は全力で一村から逃げた方が良い。いくら身寄りがなくひとりぼっちが寂しいといっても、この家はダメだよ〜。