徒然好きなもの

ドラマの感想など

10年日記6年目

日記帳 - 10年日記 - 写真日記かわいい手帳
日記帳 - 10年日記 - 写真日記かわいい手帳
開発元:Tenyear Technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ

画像も付けられる日記アプリ「10年日記」をダウンロードしたのが2020年1月13日。当初はiPadandroidスマホ両方にダウンロードして使っていましたが、今はスマホのみで使用しています。

peachredrum.hateblo.jp

6年目というのは、これより前は別の日記アプリを2018年から使っていて、そっちは文章だけだけど、消すのももったいないので、その日の日記をコピペし、その日撮った写真もあったら貼り付けているので、2018年分からデータはあります。

 

2018年は先住猫に連日のように輸液(人でいう点滴)を自宅でやっていましたが、2月11日に旅立ってしまい、毎年1月2月になると2018年の日記を見るのが懐かしい気持ちもありつつ、正直辛いです。今年のように寒い冬は特に2018年の寒い冬を思い出すのです。もっと暖かくしていたら…おいしいものを食べさせていたら…18歳という高齢だったとはいえ、何もあんな寒い日に旅立たなくても…と。

 

2017年にiPadを買い、スマホと2台持ちですが、主要アプリはほとんどiPadに入れていて、スマホは電話できればいいかという程度でした。ここ数年でiPad対応のアプリって意外と減ったり、iPhoneには対応してるけどiPadには対応していないアプリというもあって、スマホに主要なアプリを入れることが増えました。

 

とはいえ、iPadYouTubeやゲーム、電子書籍を見るのにちょうどいいです。やっぱりスマホにはない大画面は一度見たらスマホでは物足りなくなります。

 

10年日記も以前は10年日記HDというiPad対応アプリがあったのですが、いつの間にかなくなったし(iPhone対応の10年日記をダウンロードして使うことはできます)、日記につける写真もスマホでしか撮らなくなったので今はスマホだけになりました。

peachredrum.hateblo.jp

アプリが不調だったというのもありますが。

 

気候のことを書いとくと、便利だなと思ってます。この時期にストーブ出したとか毛布をしまったとか気温も自動で記録されるのですが、なぜか-3度くらい低く記録されるので修正しつつ、その日の最高気温を記録しています。

 

5月のゴールデンウィークごろに30度超えしたかと思えば、イメージ的に7、8月が暑いんだと思ってたけど、7月は梅雨で意外と寒いとか日記をつけていて気付くことも多いです。今シーズンは昨年10月あたりにグッと寒くなり、その後は雪も少なく、気温もそれほど下がらずでしたが、先週末辺りから寒くなりました。

 

日記につける画像は猫1枚、風景1枚と決めているので、毎日必ず写真を2枚は撮ります。特に今の時期は、雪が有無が分かりやすいです。室内写真の写真で分からない日もあるけど(^-^;

 

2020年はブログの整理もして、アメブロからはてなに移った時期でもあるので(このブログは2020年6月以前はアメブロでした)、何かしら自分の中で変えようと思った時期でもあったんだろうな。

 

2019年の「おしん」をきっかけに古い映画やドラマにも興味を持ち、感想を書くことにし、結末まで書いてしまうのは忘れてしまうから。2013年あたりに見た映画で結末を書くのも野暮だなとあんなラストだったとは…みたいな感想を残してるけど、今見ると何のことかさっぱり分からない。

 

本当は作品を見たことのない人が見たくなる感想を書きたいもんだけどね。ハッ、日記からブログのことにすり替わってるじゃないか。