徒然好きなもの

ドラマの感想など

懲りない日記癖

3年半ほど前に日記を捨てる←こんなタイトルのブログを書いていました。2013-2016年まで使える3年日記を書いていたけど、ネガティブなことばかり書いて見るのが嫌になって残り半年分もあるのに捨てました。

 

以前も新潮文庫のマイブックという日付だけ書かれた白紙の文庫本を日記代わりにしていたが数年書いてたけど、結局はまとめて捨てた。いつも同じパターンで、ついネガティブなことを吐き出す、あとで読み返して忘れてたのにまた思い出して嫌な気分になる。

 

 

しかし、何か文章を書きたくなる記録したくなる癖があるのか2018年からiPadで日記アプリを使用していました。

日記のもくじ
日記のもくじ
開発元:Designphil Inc.
無料
posted withアプリーチ
日記帳 - 10年日記
日記帳 - 10年日記
開発元:LiuMing
無料
posted withアプリーチ

日記のもくじは、毎日必ずつけるという事でなく、今日は猫にフロントラインプラスを投与したとか吐いたとか、そういうメモ程度のもので何をした何を思ったみたいなことを書かなかったせいで見返してもぞっとしないで済みますが、文章だけでは物足りなさも感じ、写真もつけられる10年日記をダウンロードして2018年1月までさかのぼって、日記のもくじからコピペした文章+その日撮った写真を入れて日記を完成させています。

 

iPadでもandroidスマホでも写真を撮っているので(主に猫)、写真を入れようと思って、どちらにもアプリを入れたのですが、iPadは写真全体からその日撮った写真を選ぶことができるのに、スマホはそれができないから、面倒だけどいちいち写真フォルダから日付を調べて入れてたけど、さすがに面倒になって頓挫しています。

 

ほとんどiPadで写真を撮るのですが、近所の猫が急に歩いてきたときなど軽いスマホをもって外に出たりするので、スマホは私にとっては珍しい写真が多いのです。

 

そういえば日記のもくじに気まぐれみたいに夢日記が書いてあった日が何日かあって、じゃあ今度は文章をたくさん書けるようになったし気付いたら書いてみようと、昨日今日とたまたま夢を覚えていたし、悪い夢でもなかったからメモしたんだけど、夢日記で検索したら、気が狂うとかとんでもないことばかり書かれてました。毎日毎日書き続けると現実と夢の境がなくなって変になってしまうらしい。

 

夢日記は諦めて、ネガティブな感情は出さず、せめて写真だけは毎日撮れたらいいなと思います。