徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】オールウェイズ

1989年 アメリ

 

あらすじ

巨匠スティーブン・スピルバーグ監督の感動のラブ・ファンタジー。森林火災消火隊のパイロット・ピートは、消火作業中、親友のアルを救うが、自分は墜落して亡くなってしまう。天使のハップに導かれたピートは消防飛行士養成所の青年テッドの守護霊となるが、テッドが、ピートの恋人だったドリンダを好きになってしまう。ドリンダの幸せを願うピートだが…。ハップを演じるのは、これが遺作となった名優オードリー・ヘプバーン

2022.5.17 BSプレミアム録画。

 

ピートは山火事の消火を行う空中消火隊員。危険な飛行をするため、恋人のドリンダはいつも心配している。同僚のアルはピートに後進指導をするように言うが、ピートは現役としてまだまだやっていきたい。

 

ある消火活動中、アルの飛行機のエンジンに火がつき、ピートの乗った飛行機はアルの飛行機の上まで上昇し、消火剤をまいた。アルは助かったもののピートの飛行機のエンジンに火がつき、飛行機はバラバラになった。

 

ピートはハップという女性に会い、死んだことを知らされる。ハップはオードリー・ヘプバーン

 

ピートはフラットロック消防飛行士養成所前にいた。ピートが話しかけても無視。アルは校長になっていたが、ピートの存在に気付かない。新入生のテッド・ベイカーと話していた。

 

飛行訓練。テッドの後ろに乗り込み、指示を出すピート。もちろん聞こえていないので、監督役のアルに消火剤をかけた。消火剤を全身に浴びて真っ赤に着色されたアルはテッドに退学だと怒鳴る。

 

消防士が集まる酒場。ピートの意思が所々テッドに伝わっている? テッドは忘れられない女性がいて養成所に入校したとレイチェルという女性に話していた。

 

テッドが飛行訓練中、雷が鳴った。どこかへ着陸するよう後ろの席から声をかけるピート。ピートの言葉が聞こえる老人がいて、老人を通じてテッドに言葉を伝えてもらった。

 

飛行場に戻ったテッドは無人の誘導車に先導され、着陸しても車について行った。誘導車はある家に突っ込んだ。そこはドリンダの家だった。ドリンダに語りかけるピート。しかし、ドリンダは無反応。家に入ってきたテッドはドリンダを見て驚く。ドリンダの飼っているリンダ・ブレアという猫は初対面のテッドになついた。

 

テッドは適切な場所に消火剤を落とせるようになっていた。

 

テッドの運転する車の助手席にドリンダ。後部座席にはピート。追い越したスクールバスの様子がおかしい。引き返すと運転手が出てきて倒れた。ドリンダは救急車を呼び、テッドは子供たちに笑顔で話しかけながら救命活動をして運転手を助けた。

 

テッドがドリンダの家に来た。料理の苦手なドリンダが奮闘したフリをして、デリバリーの料理をテッドに出した…シーンだよね? これは。ドリンダはテッドにしゃべりまくる。ピートが亡くなって1年になろうとしていた。

 

テッドは1年前、ピートがドリンダにプレゼントしたドレスに着替えてダンスしている姿に一目惚れしていた。ドリンダとテッドがダンスを始め、ラブラブな雰囲気。ピートは見ていられず、ハップにここから連れ出してくれと願うが叶わなかった。

 

2人とも別れを告げるまで解放できないとハップは言う。

 

山火事の現場で地上隊のルートが断たれた。消火剤を満タンにしたテッドが飛び立つ。…ん? ドリンダが運転してる?? 火の中を低空飛行していたドリンダが消火剤を落とし、飛行機を上昇させた。

 

ドリンダに語りかけるピート。愛してると伝え、俺の声が聞こえればいいのにという。ドリンダはピートの声が聞こえてる?? ピートの指示通り湖面に着水。湖に飛行機ごと沈みかけたドリンダにピートが手を差し伸べた。ドリンダの心を解放するとピートは言い、ドリンダはテッドの元へ歩き出す。(終)

Smoke Gets In Your Eyes

Smoke Gets In Your Eyes

  • provided courtesy of iTunes

思い出の曲として劇中で何度かかかる曲はとっても素敵だったけど、のれない話だったな。ピートはおじさんでドリンダはサバサバ系ガサツ女子で…似合いのカップルとも思わなかったせいかな。オードリーの遺作ということで興味持ったけど、オードリー自体そんなに出てこないしね。