徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】刑事

1995年7月1日 NHK

 

あらすじ

警視庁捜査一課主任・秋庭実は、数々の事件で修羅場をくぐり抜けてきたベテラン刑事。犯人の逆恨みから妻を殺されたという悲しい過去を持ち、月日がたってもその悪夢にうなされる。そんな秋庭の元に、元部下・村沢巡査が刺殺されたという一報が入り、秋庭が捜査に乗り出す。

 

目の前で妻(田中好子さん)を殺された秋庭(高倉健さん)は今でも悪夢にうなされていた。あの時、少女だった娘も今では結婚相手を紹介するほど成長していた。娘は鈴木京香さん。

 

そんな時、秋庭が息子のように可愛がっていた村沢巡査(石原良純さん)が交番で刺され、拳銃が奪われたという知らせが入った。駆けつけた同僚刑事に寺田農さんや谷啓さん。 河合美智子さんは若手の女刑事だけど刑事に見えないオシャレOLみたいな感じ。

 

それぞれ聞き込み。交番が見える高層マンションに入れてもらったり。あのマンションの眺めがすごいなー!

 

秋庭は村沢の自宅に行った。息子は幼く、まだ死を理解できなかった。村沢の妻は紺野美沙子さん。村沢の妻は毎日怖くて普通の会社員になって欲しかったと思っていたと秋庭に語った。

 

村沢は亡くなる直前、倒れた地面に「大」という文字を自らの血で書いていた。何かのメッセージと思い、妻から村沢が書いていた日誌を借りた。

 

「大」ではなく「犬」ではないか? ある日、警ら中に水音がして見に行くと、慌てて走り出す車と、欄干の動物の毛。動物の毛はニューファンドランド犬という高級犬が川に投げ込まれたのではないか? 村沢はそれを丹念に調べていた。

 

秋庭の娘の宮子は一條という記者(西村和彦さん)と付き合っていたが、秋庭の妻は記者と偽って家に入り込んで来た男に殺された。男(尾藤イサオさん)は、以前秋庭に逮捕され、逆恨みしていて、秋庭は妻が刺されて、犯人を撃ち殺した。過剰防衛だと問題になり、刑事の職を一時解かれた時に知り合ったのが、村沢だった。

 

紺色のトレーニングウェアでジョギングしてる人、村沢が密かに調べていた車の塗料から分かった高級車の持ち主を捜査し始めた。

 

大きなお屋敷の奥様に話を聞く。奥様は「澪つくし」の奥様、岩本多代さんだ〜! ジャッキーは夫と一緒に殺されたと話した。山之内副頭取はジャッキーと一緒に散歩に出たが、河川敷で殺されていた。ジャッキーは見つかっていないが、副頭取に一番懐いていた。

 

秋庭が話を聞きに行った刑事が小林稔侍さんだった。高倉健さんとよく共演してる。今度は秋庭と豊(小林稔侍さん)で副頭取の家に行き、ジャッキーの写真を見せてもらいに行った。副頭取はバブルがはじけて、焦げ付きを回収しようと暴力団から狙われていた。

 

犬を捨てたところを見られた犯人たちはジョギングのふりをして手にロープを持って視覚障害者の伴走者のようにして、交番にいた村沢に近付いた。川を捜索し、ジャッキーを見つけた。かなり大きな犬だから、わざわざ川に投げ込んだらそりゃあ目立つだろう。

 

修理工場に張り込んでいた刑事たち。犯人たちはなんとなく気配を察して自分たちの車に乗り込んで逃げ出した。森の中に逃げ込んだ車の正面から秋庭が拳銃を撃ち、フロントガラスが大破。車は木に正面衝突して止まった。犯人たちの口から暴力団の組長の名前が出て、逮捕にこぎつけた。

 

誰もいなくなった捜査本部を出て行く秋庭。高倉健さんの歌が流れて終わり。

 

番組表を見ていたら、今日BSプレミアムで放送されるそうですが、以前CSで録画してたことを思い出し、見ることにしました。わっかいなー、石原良純さんがドラマに出てるのレアだな。

 

2014年にはテレ東でリメイク版が放送されたそうですが、河合美智子さんが演じた紅崎はいないのね。なーんかドラマを一気に軽くする場違いに見えてしまった。それと、宮子の恋人、一條記者の西村和彦さんは、2014年版では警部補。

 

役?とはいえ犬の死体とか見たくないです。そんな設定思いつかないで下さい。←クレーマー