徒然好きなもの

ドラマの感想など

一日は早い

映画の宣伝のためか昨日放送のBS朝日「ザ・インタビュー」、今朝放送の「ボクらの時代」に柳沢慎吾さんが出演されていたので見ました。 

www.bs-asahi.co.jp

元々、録画機器のキーワード検索に“樹木希林”を登録してたら、「ザ・インタビュー」という番組が引っかかってきたので録画、その感想を見ようとツイッター見たら「ボクらの時代」出演も知り…という流れでした。 

↑ こちらの記事を読めばわかりますが、ドラマ5本重なって忙しさでパニックになり、仕事を辞めたいと思ったとき、樹木希林さんに「一日は早いからすぐ終わるよ」と言われたことが今でも心に残っているという話でした。

 

「ザ・インタビュー」のときはNHKの~と言ってましたが、「ボクらの時代」のときは「この前まで再放送してた「はね駒」の~」と言ってました。「はね駒」の話が出てくれて嬉しい。

そうそう、どちらも同じ樹木希林さんのエピソードでしたが、「ザ・インタビュー」は柳沢慎吾さんだけで約1時間のトーク番組だったので、この他に「怖い芸能人は?」と希林さんに問われ、「石立鉄男さん」と答えると、「あの人同期なのよ~」「なーんであんな髪型にしちゃったのかしら~」みたいな話もしてました。

 

1986年1月10日~3月28日 親にはナイショで…(TBS)

1986年4月7日~10月4日 はね駒(NHK)

1986年5月29日 ぼくらの時代(フジ)

1986年6月20日 深夜にようこそ第2話(TBS)

1986年8月29日~1987年2月13日 女ふたり捜査官(テレビ朝日)

1986年10月9日~12月11日 一休さん・喝!(テレビ東京)※主演

 

うん、確かにすごい。「深夜にようこそ」は以前見たことがありますが、ほんのちょっとしたゲスト役です。「親にはナイショで…」というドラマは、美保純さんが姉、柳沢慎吾さんが弟、高橋ひとみさんも出演。「女ふたり捜査官」は樹木希林さんと丘みつ子さんが主役の女刑事で、柳沢慎吾さんは同僚刑事と同時期に共演もしてたんですね~。

 

お笑い番組出身で、今でもしゃべりが面白いのに、あくまで俳優志望で数々の作品に出演を続けてるのがすごい。

 

おしん」同窓会みたいに「はね駒」同窓会もやって欲しかったな。柳沢慎吾さん、美保純さんみたいにおしゃべり上手なキャストも多いし、楽しそう。樹木希林さんが居たらピリッとしそうだなぁ。まだまだ「はね駒」話は聞いてみたい。