徒然好きなもの

ドラマの感想など

【連続テレビ小説】はね駒(118)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 

源造(渡辺謙)はその夜とうとう帰ってこなかった。りん(斉藤由貴)は、心配は源造の体のことだけだと母・やえ(樹木希林)に強がるが不安は隠せない。ようやく帰ってきた源造に、「ゆうべ帰らなかった理由をなぜ聞かないのか」と尋ねられたりんだったが…。一方、父・弘次郎(小林稔侍)は、コーヒー店の主人になることを、嘉助(柳沢慎吾)から頼まれ、この日が初仕事。新橋の店に、高木みどり(美保純)も訪ねてきて…。

 

源造が帰って来ず、カラ元気を出すりん。弘次郎初仕事の日。

花田「ああそうですか。おいちゃんの初仕事ですか」

後藤「しかしカッフィとおじさんという組み合わせはこれは奇にして妙だな」

浦野「いや20世紀風。斬新なる組み合わせやないですか。これはいけまっせ」

3人でサクラになって飲みに行くと言う。ホント仲いいなー(ほのぼの)。サクラは賑やかしでお金を払わないと聞くと、やえは「ダメダメ!」と否定した。

 

嘉助と弘次郎が家を出るタイミングで源造が帰って来た。当たり障りのない会話から「昨夜帰ってこなかった訳をなぜ聞かないんだ?」という源造。いや、聞いたら怒りそうで怖いもん。

 

りんが「聞いたら何もかも話してくれる?」と言うように絶対言わないよね。あなたが話したいことだけを聞く、話したくないことを無理に話す必要はないと、やっぱり長く源造といて分かってきた感じ。

 

嘉助が「こおひい茶館」の前で客寄せをするが、なかなか店に客は来ない。やっと来たのは、オーナーのジョン・ベーカーだった。挨拶もそこそこにコーヒーに集中する弘次郎。そのうち、みどりもやってきた。

 

コーヒーを飲ませると、ベーカー氏は「このコーヒーの淹れ方、私に教えてください」と弘次郎のコーヒーを気に入った様子。弘次郎はやっとカウンターから出て「嘉助の父親です。息子がお世話になりありがとうござりやす」と挨拶した。

 

源造は「お父さんのコーヒーを飲みに行ってやりなさい」と言い、急にりんを強く抱き寄せるが、また会社に出かけて行った。

 

やえとりん、下宿人3人とコーヒーを飲みに行った。弘次郎が仕事をする様子をじっと見ているやえはコーヒーを一気に飲み干した。

 

みどりは、りんに「明治新報社」の記者募集広告の切り抜きをさりげなく渡し、嘉助にもコーヒー代を握らせ帰って行った。きっとサクラとして来てほしいと言われたのにそれ以上のお金を払ったのかも。みどりさんかっこいい。

 

下宿人たちとみんなで帰るが、徳右衛門の叫び声が聞こえ、家の中に入っていくと、高利貸しの安岡が来ていて、家中の家具に差し押さえの札を貼っていた。ついに…。

 

 

川野太郎さんはツイッターをやっておられたのか。次の再放送は「はね駒」の前年1985年の作品「澪つくし」に決まりました。「はね駒」DVD発売が決まったとき、他にもDVD化されてる古い作品を調べたら、「澪つくし」が出てきたので、もしやと思ったのです(あとからなら何とでも言える)。

明石家さんまさんがこのドラマに出続けるのが嫌だとか散々ネタにしてたな。今なら炎上しそうな発言だけど。

 

先日見た「けものみち」と同じジェームス三木さんの脚本で、その作品に出演していた加賀まりこさんも出ているのですね。

こういう作品で気を付けなければならないのはネタバレ!! 「おしん」のときはずーっとネタバレしたがる人との戦いだった(それを片っ端からブロック)。「はね駒」は今までDVD化もされてなかったし、再放送が始まる前はwikiもスカスカで気にすることもなかったけど気を付けなければ。

 

そういえば90年代からしばらくBS2で朝ドラの再放送をしていた時期があったそうですが、1993年に「おしん」、2000年に「はね駒」、2004年に「澪つくし」の再放送をしています。「はね駒」って再放送したことあったんだ。

ja.wikipedia.org

おはなはん」とか古い作品もやってると言うことは全話あるってことで、もっと古い作品が見たいー。

 

1993年から2007年に再放送してた1980年代までの作品

おはなはん 1966年4月

雲のじゅうたん 1976年4月

マー姉ちゃん 1979年4月

・鮎のうた 1979年10月

なっちゃんの写真館 1980年4月(「はね駒」と同じ脚本家・寺内小春さん)

・虹を織る 1980年10月

・本日も晴天なり 1981年10月

・ハイカラさん 1982年4月

・よーいドン 1982年10月

おしん 1983年4月

心はいつもラムネ色 1984年10月

澪つくし 1985年4月

・はね駒 1986年4月

・都の風 1986年10月

チョッちゃん 1987年4月

ノンちゃんの夢 1988年4月

純ちゃんの応援歌 1988年10月

・青春家族 1989年4月

一度再放送した作品ならこの辺りをまた再放送してくれるかも。どうせなら古い作品が見たい。この枠はずっと古い作品を再放送し続けて欲しい。