徒然好きなもの

ドラマの感想など

リモコン壊れる

2009年末に注文して2010年のお正月から愛用してきたパナソニックのブルーレイレコーダーDMR-BW680のリモコンが作動しなくなりました。電池を換えればいいだろうと気楽に考えていたら全くダメで、電池を入れるところの細かいほこりなどを取って再チャレンジしたけど、やっぱりダメでした。

panasonic.jp

同時期に買った東芝のテレビ32A9000も数年前にリモコンはダメになっていたので、2年ほど前からソニー学習リモコンを使っています。

 

東芝のテレビとパナソニックのブルーレイレコーダーをソニーのリモコンで操作しているという状況です。

 

まあ寿命なんだろうけど…新しいテレビやレコーダーなんか買える状況ではないし、そもそも昔に比べるとそんなにテレビ見なくなったしねぇ。

 

ブルーレイに焼くこともなくなったので、ブルーレイレコーダーじゃなく外付けHDDでもいいんだろうし、もっと言えば動画配信サービスを利用することだってできるんだもんねぇ。

 

ただでっかいテレビでみるYouTubeもなかなか面白い。

Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

  • 発売日: 2018/12/12
  • メディア: エレクトロニクス
 

今使っているのは、こちらより古い型だと思います。ネット対応のテレビじゃないので、これでYouTubeやアベマTVを見てます。

 

BSやCSはリビングのテレビで見てますが、ひとり独占するわけにもいかず、そこそこ不自由な状況です。部屋用にもう1台契約すりゃいいんだろうけどね。

 

リモコンが壊れただけで、テレビもブルーレイレコーダーも普通に動きます。でも、今後どうしたらいいのかなと。3チューナーのテレビ+外付けHDDというのが一番いいのかな。でもなー、ブルーレイレコーダーもまたいいんだよねー。捨てがたい。

 

数年前にテレビを買い替えた母の場合

peachredrum.hateblo.jp

今は録画番組のほか、YouTubeも見ています。

 

出来れば別のルートはないかと思っているのです。