徒然好きなもの

ドラマの感想など

ゲゲゲの女房(108)(109)

 

 

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 

(108)「悪魔くん復活」 

布美枝(松下奈緒)は、帝王切開で2人目となる女の子を無事に出産する。茂(向井理)は仕事が多忙を極めているため、病院に様子を見に行くこともできないありさまだった。いずみ(朝倉えりか)には、茂が仕事以外のことに無関心だと思え、アシスタントの倉田(窪田正孝)にその不満をぶつけてしまう。布美枝が家を不在にしている間に、藍子がストーブに手を付けて、やけどをする騒ぎが起こり、茂は…。

 

(109)「鬼太郎ブームがはじまった」 

布美枝(松下奈緒)は、車の免許を取ろうと自動車学校に通いはじめる。倉田(窪田正孝)は茂(向井理)のアシスタントをしながら、漫画の新人コンクールに出すための作品を描いていた。しかし応募の締め切り当日、倉田は水木プロの仕事で、郵便を出しに行けずに困っていた。そこで、いずみ(朝倉えりか)が代わりに郵便を出しに行くことに。アシスタントの菅井(柄本佑)と編集者の北村(加治将樹)は、いずみに気がある様子で…。

 

 

土→月で藍子ちゃんが変わった。今まで美少女路線だったのに、この子だけはヤケにハキハキした子だったような。ま、すぐ変わるけどね。

 

布美枝と病院に行っていたいずみは誕生日にほったらかしにされていた藍子を不憫に思い、倉田に当たってしまう。

 

言い争いをしてるうちにストーブでヤケドする藍子。泣き声を聞きつけた茂は徹夜明けにも関わらず、病院に連れて行く。

 

この一件で車を即購入!

 

ドラマの中でもいずみが話していたけど、倉田さん(池上遼一さん)が運転し、水木さんと小峰さん(つげ義春さん)で、神田の古本屋に行っていたというのも原案本にあって、スピンオフとか見てみたかったなぁ。

 

布美枝も運転免許証を取るために鍋の蓋で練習。これも、茂さんのお金で通わせてもらってるんだから補修受けないように、とか原案本に書かれてることを細かく拾ってエピソードにしてます。

 

いずみを巡る北村と菅ちゃんに見えて、倉田さんが新たに参戦?! 

 

ま、アシスタントたちは好きだけど、この恋の鞘当てはあんまり興味はないですてへぺろ