母のスマホの明細をチェックしました。
2019年2月ご請求 合計8,135円
au電話料金 合計 7,734円
プラン利用料 6,480 円
auピタット(スーパーカケホ/V) 2,980 円
2年契約+家族割 -1,500 円
LTE NET 300 円
auピタットプラン(データ/V) データ利用量は5GB~20GBです。 5,700 円
オプション使用料割引額 スマホ応援割 -1,000 円
オプション使用料 680 円
電話きほんパック 300 円
その他オプション使用料 auスマートサポート月額料 380 円
通話料/auピタット(スーパーカケホV) 0 円
通話料 20 円
auピタット(スーパーカケホV)割引額 -20 円
ユニバーサルサービス料 1番号当たり 2円のご請求となります。 2 円
消費税等(8%) 8%消費税の課税対象額 7,162円 572 円
やはりデータの使い過ぎか…電話きほんパックは、お留守番サービスEX+待ちうた+三者通話サービス+迷惑電話撃退サービスのセットなんですね。この中で使うなら留守電くらいで他のサービス使うか?と思わないでもないけど、お留守番サービスEXは単品で300円だからこのままでいいのかな。スマートパスはどうなんだろう? そこまで目くじら立ててやめるようなものじゃない、かな??
さて最新の料金内訳が出ました。
2019年3月ご請求 合計4,895円
au電話料金 合計 4,494円
プラン利用料 3,480 円
auピタット(スーパーカケホ/V) 2,980 円
2年契約 -1,500 円
LTE NET 300 円
auピタットプラン(データ/V) データ利用量は1GB~2GBです。 2,700 円
オプション使用料割引額 スマホ応援割 -1,000 円
オプション使用料 680 円
電話きほんパック 300 円
その他オプション使用料 auスマートサポート月額料 380 円
通話料/auピタット(スーパーカケホV) 0 円
通話料 140 円
auピタット(スーパーカケホV)割引額 -140 円
ユニバーサルサービス料 1番号当たり 2円のご請求となります。 2 円
消費税等(8%) 8%消費税の課税対象額 4,162円 332 円
先月分より減っていたのでほっとしました。データ量はもうちょっと減らせるんじゃないかとも思います。しかしスマホ応援割はあと数か月で終わるんだよなぁ。
auスマートパスは入っておいて損はないという意見の方が多い気がしますが、androidスマホで毎月割をやってる人なら、って感じなのかな。母はスマホを一括で購入したので、毎月割関係ないし。
それとまあいろいろ見るとやはりオンラインショップの方がメリットが多いらしい。しかし、前回利用して、うまくSIMカードの入れ替えができず、結局はショップに出向いて、店員さんに入れてもらったし、前と同じスマホの充電ケーブルを使えると思っていたので購入しなかったから、そこのショップで買ったし、母はクレジットカードを使いたくないし(機種の一括購入はクレジットカードのみ)、しっかり話を聞いて強制的に入らされたオプションもサクサク解約できれば、ショップの方がいい気はする…私だって若くないし、そんなに詳しくないから、完璧に母のサポートができるわけじゃない。
前々回の初スマホの時はかーなーりー長時間拘束されたけどね。ま、来年考えよう。母の更新月は来年の5月~7月です。
その後、auのホームページを見て気づいたことがいくつかありました。
母のスマホの機種変更をしたのが2018年の6月。それまで利用していたシニアプランは2018年1月31日をもって新規受付を終了していたので、ピタットプランに変更したわけですが、2018年の11月16日からカケホ割60という新プランができていたんですね。
条件
①60歳以上のご契約者で新規契約(他社からお乗りかえ含む)・機種変更と同時に対象機種をご購入
②条件①と同時に「auピタットプラン(カケホ)」にご加入
母が使っているのは対象機種であるBASIO3なので条件は満たしてるけど、今そのプランに変更するっていうのは機種変しないと無理なんだろうな。それと、オンラインショップでの一括払いでの購入も2018年10月にシステムメンテナンスを理由に停止され、今も一括払いでは購入できないみたいです。
母のスマホを機種変するなら来年なので今考えても仕方ないけど、次の機種はできたら簡単スマホじゃなく私がこれから購入予定のAQUOSにしたいと思ってます。そうなるとカケホ割60は使えないけど、母もだいぶ使い慣れてきて必ずしもシニア向けでなくてもいいと思うからです。AQUOSだって文字を大きくするとかそういう設定はいくらでもできると思うし。
しかし一括払いにしたいならやっぱりショップに行くしかないのか。