徒然好きなもの

ドラマの感想など

余計なオプションはつけてません

約1年前、母のスマホを機種変しました。初めてオンラインショップを利用し、プランもネットを見ながら少しでも安くなるよう選んだつもりだったのですが…

 

母のスマホau、プランは「auピタットプラン(スーパーカケホ)」+「2年契約(誰でも割)」+「スマホ応援割」+「auスマートバリュー」にしました。機種変する前はシニアプランに入っていて、大体5000円台でした。

 

7月分 4895円

8月分 7055円

9月分 3815円

10月分 3859円

11月分 3815円

12月分 4970円

1月分 8135円

 

かなり値段がばらけてます。安いときは4000円以下になるので、キャリアなのに安いと思えるのですが、8月分や1月分など時々びっくりするほど料金が跳ね上がります。その月に極端にネットをしていたわけではないのです。母はインスタをやっていて時間があると眺めていたり、最近はネットニュースにもハマっていて夜中眠れない時など見ているみたいです。

 

自宅では、Wi-Fiをやっているので、スマホWi-Fiをオンにしておけば何の問題もないのですが、何かの拍子に画面をいじっていてオフにしてしまうことがあるらしく、それに気付かず過ごしてしまうみたいです。

 

これは気を付けてもらうとして、あとはBASIO3の場合の設定ですが、Wi-Fi設定画面→[メニュー]→[詳細設定]→[Wi-Fiのスリープ設定]で常にWi-Fiをオンにするか、充電時には常にオン、画面のバックライトが消灯した時にスリープなど設定を変えることができるみたいです。母の設定は今までいじってなかったと思いますが、消灯時スリープの設定になっていたので、常にオンに変えました。

 

私自身の設定も確認すると、私の機種(HUAWEI nova lite)は、Wi-Fi→設定→[スリープ時にWi-Fi接続を維持]→[維持する]になってました。他の選択肢は、[充電時のみ]、[維持しない(データ通信量が増加)]となっていました。今のところmineoのDプランデュアルタイプ(500MB)でも十分間に合っているので、母もいくらネットしてもいいけど、Wi-Fiになっているかどうかは確認してもらわないと…それともピタットプランにしたのが間違いだったのか…少し様子を見ようと思います。そして来年の機種変時にはちゃんとお店で機種変をしようと思います。

 

母も格安スマホをとは思えません。なんだかんだいっても近くにショップがある方がこちらも安心だからです。こっちが勉強するしかない。