徒然好きなもの

ドラマの感想など

火垂るの墓

1988年 日本

あらすじ

終戦間近の昭和20年初夏。神戸で暮らす14歳の少年・清太は、母親や4歳の妹・節子と3人で、出征中である父親の留守を守る。だが、神戸大空襲で家は焼かれ、けがを負った母親は入院してしまう。清太と節子は遠縁の親戚の家に預けられるが、やがて母親が亡くなり、それを機に親戚は兄妹を邪魔者扱いしだす。それに耐えられなくなった清太は節子を連れて家を飛び出し、町外れの誰もいない防空壕で暮らし始めるのだったが……。

www.wowow.co.jp

久々に地上波の映画を見た。清太ももう少し可愛げがあれば…とも思うけど、14歳だよ。自分に何ができるかと思うと…。おばさんはすごく正論言ってるし、やっぱり戦争が悪いと言う結論に達する。