徒然好きなもの

ドラマの感想など

アンネの日記

1959年 アメリ

 

あらすじ

第二次世界大戦中。ユダヤ系ドイツ人一家の娘アンネは、ナチス・ドイツユダヤ人排斥を恐れる父母や姉、家族ぐるみで親しいファン・ダーン一家とともにオランダのアムステルダムへと亡命。ある建物の屋根裏部屋で、ナチスから隠れるように暮らすことになる。日記を書き続けるアンネだが、やがてファン・ダーン家の息子ピーターと愛し合う仲になるが、ナチスの秘密警察は屋根裏部屋にいた2家族をついに発見して……。

www.wowow.co.jp


WOWOW録画視聴。原作はあまりにも有名だけど、読んだことはなく何となく概要を知っている程度だったから、他の家族と2年もあの狭い家で暮らしてたとか知らなかった。歯医者のじじいとか気持ち悪いとか思ってしまった。しかもわけのわからない部屋割だし。息がつまるような生活の中、恋愛もしてたんだなぁとか。割とアンネ側で見てたから、大人うぜぇと思った。