徒然好きなもの

ドラマの感想など

懐かしの食玩

2002年から2006年くらい?まで食玩にハマっていて、それを撮影したくてデジカメを買いました。

 

今、手元にはそのデジカメもフィギュアそのものも残ってないけど、母が前に使っていたパソコンの中に2003年に撮影したデータが残ってました。いずれも2003年8月7日撮影で、この背景を見る限り実家で撮影したものではないです。帰省した時に写真を見せて、印刷でもしたんだろうか? 

 

フィギュアは私の中でブームが去ったときに、当時ブログを通じて知り合った方々に着払いのみでフィギア代はナシで送りました。その頃ならヤフオクとかもあったんだろうけど、面倒だったのと怖くて使いませんでした。

 

懐かしいけどピンボケばっかり。

 

最初はチョコエッグかな。2002年に上京したので、その頃にハマったと思ってたけど、地元にいるころからちょこちょこ集め始めたことを思い出しました(どうでもいい)。

f:id:peachredrum:20210515110937j:plain

f:id:peachredrum:20210515111133j:plain

今思えば海洋堂のフィギアがチョコエッグで気楽に買えた時代すごい。シークレットの盲導犬とバテスト神。今でも造形が良くて手元においてもよかったね。

 

f:id:peachredrum:20210515111415j:plain

f:id:peachredrum:20210515111205j:plain

f:id:peachredrum:20210515111200j:plain

f:id:peachredrum:20210515111154j:plain

これもフィギュアじゃなく後ろの本にピントがあってる。この世界名作劇場赤毛のアンだけ海洋堂のガチャガチャ(世界名作劇場セピア)で、あとはカバヤ世界名作劇場コレクション。言っちゃなんだが、やっぱり海洋堂のフィギュアの出来がいいでしょー? 手元にないけど。

 

f:id:peachredrum:20210515110928j:plain

これは画像検索したら海洋堂北海道大物産展というフィギュアでコンビニ限定サッポロビールについてたオマケみたいです。

f:id:peachredrum:20210515110850j:plain

これもそうかと思ったけど、サッポロビールと他のフィギュアを組み合わせたものっぽい。

f:id:peachredrum:20210515110837j:plain

これも同じシリーズか? 日本の夏みたいな感じかな?

 

f:id:peachredrum:20210515111237j:plain

f:id:peachredrum:20210515111219j:plain

f:id:peachredrum:20210515111212j:plain

海洋堂コカ・コーラグラフィティという瓶のコカ・コーラについてたオマケ。普段飲まないコカ・コーラを買ったんだね。これもレトロでいい。

 

f:id:peachredrum:20210515111146j:plain

f:id:peachredrum:20210515110948j:plain

海洋堂パンダコパンダボトルキャップ。これもジュースについてるオマケ。

 

f:id:peachredrum:20210515111140j:plain

これはカルピスウォーターのオマケ。普段あまりジュースも飲まないのに、このためによく飲んだな。しかも、このキャラクターたちにさして思い入れもないのにね。

 

f:id:peachredrum:20210515111048j:plain

f:id:peachredrum:20210515111041j:plain

f:id:peachredrum:20210515111035j:plain

海洋堂ハムスターズランチ。ボトルキャップの形をしてるけど、これは箱に入ったお菓子のおまけだったと思います。

 

f:id:peachredrum:20210515111030j:plain

f:id:peachredrum:20210515111000j:plain

↑これは…分からない。でも海洋堂でない事は確か。

 

これ以外もフロッグスタイルというカエルのキャラクターにハマったり、いーっぱい集めてました。特に海洋堂が好きでした。今の海洋堂で数百円で気軽に買えるガチャガチャや食玩なんてあるんだろうか?

 

コンビニやドラッグストア、スーパーなど東京でいろんな店に行けたから買えたようなもので、今はできないのがまた寂しい。今もガチャガチャをのぞいてしまうけど、1個買うと際限なくなりそうだし飾るところもないので買いません。

 

でもよき思い出です。