徒然好きなもの

ドラマの感想など

ファンヒーターをしまう日

日記帳 - 10年日記 - 写真日記かわいい手帳
日記帳 - 10年日記 - 写真日記かわいい手帳
開発元:Tenyear Technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ

10年日記というアプリをダウンロードして早4年目。この日に何を思ったかより布団を1枚減らしたとか増やしたとか気候のことを書いとくといい記録になると気付きました。気温を記録できるのもいい。最近は体重と体脂肪率も記録中。

 

1月1日→1月31日 0.2kg減

2月1日→2月28日 0.5kg減

3月1日→3月31日 0.3kg増

4月1日→4月29日 1.0kg減

 

これでも去年より全身運動を増やしたり、寝る前のストレッチとかもしてるんだけど、今のところ誤差の範囲くらいなんだよね。見ている動画だと〇か月で〇kg減!みたいな文字が踊ってるんだけど、やり方が悪いのかな~。全身運動や寝る前のストレッチは、まだ始めて1ヶ月経ってないけど。

 

しかも、1日と末日を比べるとこんなもんだけど、間は2kgくらい増減してるから、やっぱり身長-100~102をウロウロしてるだけ。壁を崩せてない。

 

あ、今日の話題はダイエットではなくて、昨年10月初めから使ってきたファンヒーターを4/25にしまいました。この時期、灯油を使い切ったらしまおうと思っていて、昨年は4/20にしまったものの寒い日もあり、ちょっと後悔してました。私の住んでいる地域ではゴールデンウィークでも寒い日は寒いです。

 

今年は天気アプリによれば4/27まで最高気温が20度いかない日が続いたら、あとは20度を超す日が続くようなので大丈夫でしょう…と思ったんだけど、朝はやっぱりまだ寒いかな。リビングのファンヒーターを朝起きてつけるとまだ8度とか室温が一桁台。

 

昨年は4/30の朝起きたら積雪していてびっくりだったのですが(午前中くらいですぐ溶けた)、その割に4/11が27度になるなどめちゃくちゃ。意外と寒暖差が激しい。真冬に-10度台になることもあれば、真夏に35度を超える日もある。私が小学生の頃は夏に30度を超すなんてことがまずなかったし、逆にマイナス一桁台ならあっても、-10度台っていうのもなかった気がする。季節毎の寒暖差もあるし、1日の寒暖差もすごい。

 

それでもだんだん外は緑も濃くなり、カエルの声がしだして夏が近づいてきたことを感じます。ファンヒーターはしまってもこたつはまだまだ現役です。

八重桜も開花し始めました。