徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】橋田壽賀子脚本ドラマ 心 第13話「どこへ行くの!!」

TBS 1980年7月17日

 

あらすじ

東京・神楽坂のとんかつ店「一村」を舞台に、互いを思い合う姉弟愛がテーマ。 糸(山岡久乃)、平(宇津井健)、寛(篠田三郎)、友(長山藍子)という4人の姉弟がいた。糸と平は両親代わりとなって、年の離れた寛と友を育ててきたが、友はお客と駆け落ちし、家を飛び出していた。ある日、家業を盛り立てるために40歳まで独身を貫いてきた平が結納を迎えることに… そんな中、友が姉たちの前にひょっこり姿を現す。

2023.4.24 BS11(イレブン)録画。

心

peachredrum.hateblo.jp

とんかつ「一村」

「都合によりしばらく

臨時休業させて

いただきます

     店主

お客様各位」

 

店の前を通りかかった宮寺(前田吟)は貼り紙を見て驚く。バイクで通りかかった鶴次郎(小倉一郎)が来て、宮寺は慌てて去っていく。鶴次郎は詳しい事情を聞かせてもらえておらず、厨房へ行き、哲子(杉田かおる)たちに尋ねるが話を濁される。

 

友から10日ほど営業停止になっていると聞かされた鶴次郎はまたまた驚く。弁当を販売した業者が悪いということになるが、平は宮寺のことを話そうとしない。糸は弁当を配達していた従業員・弘次からも事情を聞くが、いつも遊園地近くの喫茶店に預けていただけで卸先の人間とは会ったことはないという。

 

食堂

宮寺と話す平。テーブルの上にはビール瓶。申し訳ありません!とビールを注ぐ宮寺。これこれ、まだ昼間。平は、ネガティブになっている宮寺にどこか勤め口を探せと言う。飲んでる場合じゃないよ。

 

とんかつ「一村」

休みの間の給料は出すから、田舎に帰ったら?という糸に従業員・太郎は今のうちに大掃除や設備点検などをしようと従業員たちで話していたと話す。この人たちも住み込みっぽい?

 

長谷川家

志津(山田五十鈴)が「一村」が食中毒で営業停止になったと伸子(東てる美)たちに知らせ、伸子にお座敷に出るように言う。Tシャツにジーパンの伸子はスタイルいいなあ。伸子はお座敷に出るのを嫌がり千代(大鹿次代)におかみさんの苦労が分かってないと泣かれる。

 

料亭?

三條(山村聰)と待ち合わせしていた志津。

 

一村家

寛は臨時休業の貼り紙を見て帰って来た。寛は神様からもらった休暇だとわりとのんびり。自分のことだけ考えてる人は気楽だと糸の逆鱗に触れる。

 

平は恵一(田原俊彦)とター坊の部屋に行き、元気のない子供たちを励ます。平はお前たちの母親は産んで育てた人だけで、友は代わりをしてるだけと言い切る。無理に友を“母さん”と呼べという感じじゃないのがいい。

 

料亭

三條に伸子との付き合いをやめるように言う志津。三條は父親と名乗るつもりはないし、若い人の力になりたいだけだという。苦学生で貧乏社員だった三條のプロポーズをにべもなく断った志津は、「川本」の養女で母さんへの義理で芸者を辞めることができなかった。三條は結婚したのが遅く子供がいない。志津は伸子に会わないように言うが、三條は伸子はもう子供じゃないと拒む。

 

長谷川家

帰ってきた志津は、お座敷に出なかった伸子に何も言わなかった。

 

とんかつ「一村」

新たな食中毒患者が出なかったため、営業停止も10日で済みそう。往診帰りの圭造(桜井センリ)と加奈(上村香子)が店を訪れた。圭造とお茶を飲みたがる糸は加奈を帰らせ、平と加奈の結婚を圭造に話し、加奈にうまく話をしてくれと頼む。天然っぽい加奈がいざ嫁になったら糸はいびりそうな気がするんだけどな。だったら気が強くて言い返せる佐和の方がいいと思う。

 

店で掃除していた平のところに佐和(大空眞弓)が様子を見に来た。佐和に見合いのことを聞く平。素直じゃないな〜。

 

公園

白いブランコに乗って「ふるさと」を歌う哲子を学校帰りの恵一が見ていた。この機会に田舎に帰ったら?と言う恵一に田舎に帰っても兄嫁がいい顔しないと哲子は返す。お互い両親のことを話す。哲子が9歳の時に母が11歳の時に父がそれぞれガンで亡くなった。世話していたのは哲子。

 

恵一が仲のいい両親をぶち壊したのはあの女だという。哲子は友ばかり責めるけど、お父さん(宮寺)も悪いと言うが、あの女が全部悪いと責める。哲子は恵一がそんなふうに思っているなんて一村家の人が気の毒だという。

 

小料理屋「佐和」

食中毒を起こした「一村」のことで、だから弁当なんて〜と文句タラタラの喜和(赤木春恵)は商売なんて家族だけでのんびりやるのが一番という考え。そこに佐和の見合い相手の工藤慎吉(江藤潤)がお土産を持って顔を見せた。佐和は、お店の経営もうまくいってないし、よく考えてとお礼を言う。

 

一村家

のんびり風呂に入ってきた平に糸は50万円もうやむやになっちゃったし…と文句タラタラ。いつもの“田中”(益田愛子)から平に電話がかかってくる。宮寺がガス自殺をはかったという。(つづく)

 

宮寺はお騒がせな男だ。恵一と哲子も新鮮な組み合わせ。金八だとクラスメイトといえど、そこまで接点なかったし…ってパート1はあんまり詳しくないけど。卒業後のスペシャルで喫茶店のマスターをしていたトシちゃんが若い宮沢夫婦をかばうシーンはあったな。

 

平もいい加減、話したら〜!?と思うようになった。

 

小倉一郎さんと江藤潤さんが2019年にユニットを組んでると知り、へえ〜。

クゥタビレモーケ

クゥタビレモーケ

  • フォネオリゾーン
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes


www.youtube.com

プロフィール見たら小倉一郎さんと江藤潤さんは同い年で誕生日が1日違い。小倉一郎さんは全然変わらない人だな。古いドラマを見ていて、見た目が変わらないというのも才能の一つだと思った。柳沢慎吾さんとか。