徒然好きなもの

ドラマの感想など

猫のサプリ

うちの猫 

雑種の三毛猫

メス

2017年生まれ

体重 4キロ弱

 

毎年年末にワクチン接種に行き、2年前、口内炎になりかけてると言われたことがあり、口臭もちょっとだけ気になり色々調べる。ただし、食欲がない、よだれが出ている、口に違和感がある仕草をするなど猫自身の自覚はありません。歯茎がほんの少し赤いかも?くらい。そもそもあまり口の中を見せてくれない。

www.anicom-sompo.co.jp

 

まず買ったもの

きえーる

kankyo-daizen.jp

ペット用のスプレータイプを買い、水やウェットフードに1プッシュ。

効果があったかどうか分かりにくく1本使い切ってやめました。今にして思えば、排泄物の匂いが少なくなったような気もする。

 

リデンタ

www.re-denta.com

飲み水にキャップ半分くらい入れる。歯石がポロっと取れるというので試し、とにかく続けてみようと思い、2本使いました。

水飲みの水を全部飲み切るくらい毎日飲んでくれたらもっと効果を感じたかも。

 

オーラルケ

www.dhc.co.jp

付属のスプーン1杯をウェットフードにかける。ドライフードでもよくからむ。

可もなく不可もなく? 2袋買ってあるが、1袋使い切った所でちょっと休み。

 

デンタルバイオ

www.kyoritsuseiyaku.co.jp

今使ってるのがこれ。明日で1シート(10個)使い切る。

毎日1粒を粉々にしてあげてます。効果はまだ分からない。

 

それと、猫風邪を引きやすいので免疫力アップのサプリを買っていました。猫風邪もワクチン接種をしているせいか症状はそんなに重くなく、時々白っぽい目ヤニが出たり涙目になったりする。

 

負けないキャット

www.dhc.co.jp

前述の「オーラルケア」と一緒でウェットフードにかけたり、ドライフードにからませて食べさせる。1年以上続けてきたけど、目やにの出る日を記録していると、どうなんだ?と思い、今の袋を使い切ったら購入はやめようと思ってます。

 

ペット用リジン

猫風邪予防にと思って購入しました。1回使い切ってあとは終わり。「負けないキャット」同様使ったところで猫風邪の頻度が減ったとも思えなかった。ウェットフードにそのままかけていたけど、最初は吐くことがあったので、水に溶いて与えました。

 

ティアローズ

www.senju.co.jp

涙目になったり、目やにが出たときはこちらを使いはじめました。結局、そういう症状が出たらこれを付けるのが一番いいように思えました。

 

こういうサプリ類はネットよりツイッターで探してます。ネットだと宣伝ページにいきついて本当の効果が分かりにくいというか…。ツイッターだと宣伝ではなく本当に使っている人の感想が見られるのがいいと思います。

 

だんだんサプリよりフードに気を使った方がいいのかとも思い、今の所、デンタルバイオは続けていこうと思ってるけど、他のサプリ類はやめようかと思ってます。

 

幸い、今まで試したものに拒否反応はなく、抵抗なく食べてくれてます。