2015年8月に買ったキャットタワー
↑今も同じものが売られていることにびっくり。今の方が安くなってます。こちらは突っ張り式で高さもあります。幅60cm×奥行40cm×高さ260cm
しかし、これは当時15歳のおばあちゃんにゃんこのために買ったもので、あんまり上にいかないので、一番上の段を外して据え置き型として利用していた時期もありました。今にして思えばシニア向けではなかった。
2017年の秋に今いる後輩猫が来て、改めて上までつけて、今でも高い所まで登るのが好きなのですが、爪とぎ用の麻縄がボロボロになってしまったこともあり、買い替えを考え中。
ここで毎朝起きたら爪とぎをします。使わない爪とぎ支柱もあり、差が激しい。解体して支柱を入れ替えた方がいいのかな。右手前がボロボロですが、左、右奥はきれいなまま。
ちなみに先住猫は床に置くタイプの爪とぎを利用していて、立ち上がって爪とぎをしませんでした。歳のせいだったかもしれません。
麻縄の巻かれていないポールでもよく爪とぎをします。最下段だけ麻縄支柱というのはバランス悪いかも。
- 価格: 740 円
- 楽天で詳細を見る
ここでもよく爪とぎをするので後から爪とぎシートを買って巻いたりしました。
先住猫もそうだったのですが、後輩猫もハンモックに乗りません。猫ならみんなハンモックが好きだと思ってました。どちらも女の子なんだけど、それは関係ない?
製品ページを見ると分かりますが、もう一つ、ひもで吊り下げるタイプのハンモックも棚についていたのですが、使用しないのでハサミでひもを切りました。
ということで新しいキャットタワーに求めるもの。
・なるべく多くのポールで爪とぎができる
・ハンモックがついていない
・突っ張りタイプではなく据え置き型
今、お気に入りに入れてるもの
↑屋上が広々して落下防止柵がついていて安定してそう。ただしハンモック付き。全てのポールにコットン製爪とぎがついているが、さすがに下の低い段では爪とぎしないだろうとも思う。幅69cm×奥行61cm×高さ194cm。ちょっと大きすぎるかな?
↑最初のものと形はよく似ているけど、屋上に行くところに階段がついている。同じくハンモック付きで、全ての支柱に爪とぎがついている。こちらは麻縄。幅59cm×奥行59cm×高さ190cm。
↑上の2つより値段は手頃。幅70cm×奥行60cm×高さ170cm。爪とぎ支柱は2本だけ。今のキャットタワーくらいの大きさ(幅と奥行)くらいで十分なので、大きいかなあ。
↑屋上付。安定した大きな屋上タイプが好きで選びがち。爪とぎ支柱は最下段に2本だけ。幅70cm×奥行60cm×高さ185cm。大きいか…。ハンモックなし。
↑おしゃれな感じの木製キャットタワー。幅58cm×奥行58cm×高さ137cm。高さがもうちょっとほしい気がする。だけどそれ以外は支柱が全て爪とぎだし、ハンモックもついてないし、安定してる感じがする。
↑値段も手ごろ。高さがちょっと足りないかな。ハンモック状の段がある。幅55cm×奥行45cm×高さ143cm。高さは170cmくらいあってもいい気がする。
↑幅60cm×奥行60cm×高さ180。大きさ的には高さも含め求めていたものに近い。しかし、ハンモックが2つ。スロープにも爪とぎがついている。支柱もポイントを押さえて爪とぎになってる感じがしていいかな。
で、ハンモックはついてるけど、この最後に挙げたキャットタワーに決めました。スロープ状の爪とぎが気に入りました。今、置いてるところに置くとすると、幅60cmより大きくなるのはきついかなと思い、大きめのは諦めました。あと、全部に爪とぎも魅力的だけど、さすがに使わないところもあるだろうと思いました。
今度は窓際に置こうとか届く間にいろいろ考え中。